たけくらべ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


(樋口)一葉を三枚、出しても良いのよ?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


いちようを (5) さんまい、だして (7) もいいのよ (5) ?


17文字、定数自由律の川柳。


要するに、5,000円札×3枚、の、価値の話。
もちろん、諭吉一枚と漱石五枚、でも構いません。
当然、諭吉二枚で「お釣り」を貰うのも、アリです。


ともあれ、案の定、……と、云うか。
多くのゲームハードマニアが、先見した通りに。
ニンテンドー3DSが、この夏、1万円ほど値を下げるそうです。
今まで、諭吉二枚と樋口一葉を一枚で、ようやっと買える高値の花だったのが。
(……「そこは『高嶺の花』な」とか、無粋なツッコミ禁止! / 笑)
なんと、樋口一葉が三枚で買える様になるそうです。


まぁ。
「どうせ、夏には値下げだろw」とか。
「15,000円なら買うwww」とか。
冗談なのか、マジ予言なのか、そもそもホントにゲハマニアなのか。
ネットを飛び交う諸見は、玉石混交、バラバラだったのですけれど。


総じて。
『この性能が諭吉二枚で買えないのは、ボッタクリ』ってのは共通認識で。
震災の影響やら、福祉と税の一体改革やら、混迷の夏の予想は立てられないながら。
クリスマス商戦では平均販売価格が19,800円を下回る、……ってのが大勢意見でした。
(盆商戦は、市場も家計も玩具の値段どーこーを考えている余裕が無い、とか)


そりゃ、ね。
看板商品は、ニンテンドッグズと、レイトン教授と、せいぜいゼルダぐらい。
しかも、ゼルダは旧作のリメイクだし。
どんなにハードの性能が良くても、ソフトが残念なので。
結局、誰も買わないだろうとは思うのですけれど。(笑)


でも、さ。
あと、三ヶ月もすれば。
ラブプラス』や『マリオカート』を始め、ラインナップも増強されるワケで。
スターフォックス』など、じわじわとクチコミで売上が伸びる要素もアリ。
この夏に売れなくても我慢で耐え忍べば、秋には25,000円でも売れが昇り始めて。
クリスマスに「5,000円ほど値下げ♪」って宣伝すれば、もっと、売れる気もしつつ。


今の状況で「1万円の値下げ!!」とか、大見得を切っても。
興味の無いグレーゾーン層には「ふーん」って感じでシカトされて。
アンチとか、悪口を言うのが趣味のヒトには「ざまぁwwwwww」って嘲笑されて。
25,000円で購入した御客様に、損と不快を蔓延させるだけだと思うのですが。
今後、ますます。
ニンテンドーの新ハードは、発売時の価格では、売れなくなる。
「どうせ待ってれば値が下がる」って、買い渋りが加速する。


それで、DSiとは裏腹に、3DSは初売が伸び悩んだワケですから。
その悪習に、決定的な楔を打ち据えた結果になっただけ、……って気が。


そろそろ、ニンテンドーは。
自社のゲームハードが、期待している程度すら売れてくれない理由について。
「ゲームハードの性能が、値段不相応に御粗末だから」では、無く。
「ハードの高性能を活かす、魅力的なソフトが無いから」だ、と。
顧客の声を考慮して、そっち(ソフトの充実)に尽力しても良いと思いつつ。


例えば。
折角、乳揺れを魅惑的に際限できるだけの映像表現性能があるのであれば。
永年、絶対禁忌だった、アダルトコンテンツを解禁にする、とか。(笑)
新しい顧客の開拓を急ぐなら、そこまで革命しなければならないワケで。
DOA』や『閃乱カグラ』みたいな子供ダマシでは、子供しかダマせません。
ヲトナを取り込みたいのであれば、ヲトナのニーズに対応できないと、ねぇ?


ィャ、まぁ。
3DSの高性能で、エッチなゲームを遊びたい」って話じゃ無くて、ね?(笑)
どうして、PSPのソフト市場が、あんなにも大量に売り場を座巻しているのか。
どうして、PSPの方が、ソフトウェア面での総売上でリードしているのか。
どうして、PSPのソフトは粗製濫造でも、ユーザーの心が離れないのか。


今のニンテンドーには。
己を知るより、敵を知る方が、重要だと思うのですけれど。
歴史的な悪習である、アコギな値段の高下を「商戦」と呼ぶのであれば、ね。