あなろぐ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


アナログは
融通が利く
様式美


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


そんなワケで。
何の意味も無い地デジ強行のゴリ押しが、ほぼ完全に遂行されたワケですが。
「ほぼ、完全に」。
東日本大震災の余波、地デジ難民、コピーワンス問題、などなど。
むしろ、問題点は、これからジワジワと広がりを見せるのでしょうけれど。


ボクのテレビはアナログチューナー搭載のパソコンで。
だから、外付けチューナーを予備配置して、突貫工事の間に合わせなのですが。
HDDに録画して、ケータイやプレイやんのコーデックに変換する、と云った。
今までの手法が、一切、使えなくなってしまいました。


厳密には、通常録画すら不可能です。
まぁ、小難しい外法の犯罪ツールなんか使わなくても。
デジタル信号を三色アナログコンポジットで録画する方法なんざ、簡単ですが。


<<必要なモノ。>>


・地デジ対応のテレビ。
(予備モニター、コレに画像を映す)


・三色コンポジット入力可能なアナログ録画機。
(映像(黄)と音声(赤白)を、別回線で同時にライン入力する)



・AVのアナログ三色コンポジット出力が可能なデジタルビデオカメラ。


・各種AVケーブルに関する知識、および、家電に対する柔軟な経験。
・時間と、手間と、電力。


<<方法。>>


1.テレビのイヤホンジャックに標準ピン→赤白コンポジット音声ケーブルを差す
2.テレビの前にデジタルビデオカメラをセットする。
(カメラのAV出力に、黄コンポジット映像ケーブルを差す)
※機器により、out端子がバラバラなので確認するコト。
※アナログ録画機にセットするin端子が、三色コンポジの黄色ピン。


3.アナログ録画機のライン(外付け)入力に……。
黄色 : ビデオカメラから伸ばした黄コンポジ映像ケーブルを差す。
赤、白 : テレビのイヤホンジャックから伸ばした赤白コンポジ音声ケーブルを差す。


4.アナログ録画機の録画設定を、相応の『ライン出力』に設定する。


5.映像を目視しながら、タイミングを計って、録画ボタンを押す。
(デジタルビデオカメラの録画ボタンは、押さない)
※音声も同時確認したい場合、さらに複雑な配線分岐の知識を要する。


<<注意。>>


・犯罪です。
(デジタル著作物複製禁止法に違反する行為)


……ええ、犯罪です。
……ええ、クライム・フィクション(架空設定内での外法)です。
……ええ、ドラマの中ならヒトを殺しても罰せられない理屈です。
ィャ、違う。
架空と前置きさえすれば、具体的犯罪方法を示唆しても幇助の罪に問われない。


いや、罪には問われますよ。当然。
なので。
コレが、具体的に、どうして犯罪なのかを表明する必然性がある。
本日の文章の目的は、助長や幇助では無く、抑止であり。
この段階で、ボクにも任意同行ならびに処分保留に類するギリギリ、で。
書き手も読み手も、それなりの覚悟を要する、犯罪をネタにしたブラックジョークです。


とどの詰まり。
軽重を問わず、犯罪には、手を出すな、です。
本人に「その気」が無くても『犯罪』って事があるので注意しろ、です。


ええ、家電に強いヒトなら、誰でも考え付く方法ですよね。
で、実際に、脳内でシミュレーションしながら、顛末を想定してみたんです。
いわゆる、ストレステスト。(違っ…)
どの程度までの外法なら、ボクの進退は、刑法で罰せられずに済むのか。
……とか、そんな感じのブラックユーモアが、どこまでなら許されるのか。


まぁ、犯罪の方法だけ書き殴って、世相を揶揄嘲笑するのもアレなので。
ちゃんと、ついでに勉強した、合法的な手法も併記しておきます。
本日の論旨は、決して、犯罪幇助では無いので。


<<地デジ番組を合法的に録画する方法>>


必要なモノ。
・地デジが録画できる、デジタル録画機。
・カネ。


方法。
・各機器の「取扱説明書」を熟読して下さい。


……をゐ。(笑)
……そりゃ、そうでしょう。
……犯罪にならない範囲で、郷に入って郷に従う人生を安泰するつもりなら。


つーか。
地デジ、マジで、やめて下さい。
VHSで、いくらでも録画できる、便利な時代に戻して下さい。
海賊版が大量に複製氾濫されたって、ボクの財布や良心は痛まないので。(ぇ?)
……ダメじゃん!?(笑)