えここ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


東北の
電気を担う
『アイスちゃん』


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


台風一家だか、台風一過だか、台風一夏だか。
鈍重な灰色の空を見上げて、こんなコトを書くのもアレですが。


暑中ご挨拶、申し上げます。


ボクにとって、7月20日は、海の日であり。
ボクにとって、7月20日は、終わらない夏休みの始まりの日であり。
ボクにとって、7月20日は、夏の始まりであり。


暑中お見舞いを告げる段は、この日を目処に、……みたいな。
ハロウィン、七夕、節分、などに近い、日付の「縛り」があるワケで。







「節電戦略、しましょうか!」





チマタで話題のペンギン皇女、自今の夏の目標を叫ぶ。
……って、何か、間違ってるっぽい。(笑)


ええ、まァ。
時事ネタに強い、うにうに。さんらしいホットな小ネタ、と云うか。
相も変らず、ドン引き必至で寒々しい力押しの一発屋、と云うか。


調べてみたら、『ピングドラム』はMBSでしか放送してない、とかで。
(BSやCSなど、有料広域放送網は知りませんが)
生存戦略」を知っているのは、近畿圏内のヒトだけなのかしら、とか。
何とも言い知れぬ、ローカル芸人みたいな狭量観も感じつつ。(笑)


ニコニコなんとか、などを介して、ネットで見られるのかしら?
そう云うのって、合憲だったり違法だったり、サジ加減が分からないのですが。
バンダイチャンネルなど、みたいに、著作者の面子のためにカネが動いてるとか)
JASRACの御機嫌伺いの合法的アニメ配信の仕組みが、ニコニコにもあるとか)


難しい世の中ですが、一つだけ、云えるコト。


電気を大切にね♪(え?)


ペンギン皇女は知らなくても、エココは万民が知っているだろうと思う。(笑)
ペンギンの帽子を被った女の子、……と言われたら、こうなるよね?


余談。
ネットのおかげで全国区に知名度が高い、えここ(仮)。
その素性は、実は、東北電力の擁する、いわゆる『ゆるキャラ』の太祖で。
地位としては「ひこにゃん」「せんとくん」より、先達なのですが。(笑)


東北地方に元気を、……とか。
今こそ、改めて、電気について考えよう、……とか。
描き捨ての時事ネタのつもりが、妙に、メッセージ性の詰まった一枚絵に。
……ィャ、そこまで深く考えているワケでも無いですが。


……で、えここ(仮)について、改めて、調べてみて。
彼女の正式名称が『アイスちゃん』だと、初めて、知りました。