すいなん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


水辺では
些細な事故が
命取り


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


♪出会いはフッとした瞬間
♪帰り道の交差点で
♪声を掛けてくれた
♪「ねぇ、一緒に帰ろ♪」


<あの日見た花の名前を以下略>


つーか。
クロスゲーム』と、ストーリーのトリガーが被ってるですが。
幼少期、友人の水難事故から端を発する、思春期の交友関係のミゾ。


ィャ、まぁ。
宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』も、そんな流れですが。(笑)
カンパネルラの水死の、今際の際の旅路に。
どうして、ジョバンニが相席してたのかの理由は謎ですが。
宮沢賢治の児童文学だから、その辺はツッコんじゃダメなのよさ。


何様だ。オレ。
つーか、何の話だ。
ああ、ZONEの歌っていた、有名な夏の「泣き歌」の話ですか。
今日の5の2』の話でしたっけ。(違っ…


アニメ版『今日の5の2』では、決して見えぬパンツに賛否両論が飛び交う中で。
ホワイトベリーの『夏祭り』とか。
レベッカの『フレンズ』とか。
無意味な、リバイバル・タイアップが熱かったのは良いのですけれど。
今日の5の2』のOPでは「ニセモノはいらないよ」とか歌ってるワケで。(笑)


だから『今日の5の2』の話じゃないっつーの。
『あの日見た花の名前を以下略』。


一説によると、解散したZONEが。
「10年後の8月」に当たる今年、再結成するとか、しないとか。
その宣伝のために『あの花』が看板灯として利用されただけなのだとしたら。
なんつーか、『あの花』は安いアニメだなぁ、……と。


ノイタミナのアニメ、って、もっと、こう、濃いハズなんですけどね。
『ミチコとハッちん』みたいに。
灰羽連盟』みたいに。


灰羽連盟』は、ノイタミナじゃ無いですケドね。
ノイタミナが発足される以前、今のノイタミナ枠で放送されていて。
ノイタミナの元祖の一つ」って説明しても、遜色は無いと思うワケで。


先入観を捨てて、素直に見れば。
『あの花』も、人の心に十年は残る名作の一つだと思うのですが。
経験則から逆算して、毒を吐けば。
逆に『灰羽連盟』に関して、逆説的に考察すれば。
三年もしないウチに、早々と、すっかり忘れたヒトも居た
ワケで。
(無論、今でも深愛しているファンの人々も、数多、居る)


今から10年後の8月の、『あの花』のポジションが気になる次第。
10年、……って、以外にアッと云う間ですからね。
Kanon』に関しては、原作が発売された7年後に京アニがリメイクしたし。
その気になれば。
1000年後の夏に『Air』がリバイバルされても、不思議は無い。(笑)


壮大な計画だなぁ。
今から1000年前っちゃ、織田信長公も生まれてなかったぞ?


でも、さ。
secret base 〜君がくれたもの〜』。
旋律が良いし、歌詞が深いし、だから心に刻まれる名曲なのですが。


実は、歌詞の内容は、そんなに深い話でも無いワケで。


キミキス』の星野結美シナリオ、程度。
転校で、離れ離れになる、……って、程度。
別段、誰が死んだとか、そんな裏物語なぞ無いワケで。


否。
転校、……なんて、幼稚で瑣末な別離なのに。
それが永劫に匹敵する心の傷を穿つ、思春期特有の愛別離苦
その「小さな苦しみ」をこそが、人々の琴線に共鳴したワケで。


ロッテのおもちゃ!』共々、『あの花』も。
7月スタート9月終了、の、夏クール13話の構成で見たかったなぁ、……とか。
(全11話とか、全12話とか、多少のズレも含めて)


超平和バスターズ、と、リトルバスターズ、では。
どっちの方が、心の結束が強いのだろう。