でゅらんだる…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


岩ならば
スパッと斬れる
デュランダル


氷雪(こおり)を統べる
魔力は無いが……


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


デュランダル
フランスの叙事詩ローランの歌』に登場する魔剣。
……、が。
殊、エクスカリバーやレヴァンティンみたいな逸話があるワケでも無く。
せいぜい、岩を両断できる程度で、斬鉄が可能か否かも不明。


その地名度は、古今東西の聖剣・魔剣の中でも飛び抜けて低く。
名前は知っているケド、どの神話の武器か知らない、とか。


魔界塔士saga』では、雑魚モンスター扱い。
ドラクエ』で言うと「ひとくいサーベル」と同格。
果たして、ホントは強いのか弱いのか、神威の見えぬ伝説の魔剣。


緋弾のアリア


通り名、デュランダル
本名、ジャンヌ。
何も考えてない様で、実は、フランス産と云う妙な繋がりがある。
(ルパンの曾孫の差し金、みたいな、ストーリーの「引き」も含めて)
『これゾン』にも、似た様な、銀髪の鎧のヒトが居た気が。(笑)


ええ、噛ませ犬ジャンヌの使う武器が「デュランダル」だそうで。
一応、『リリカルなのは』の「レヴァンティン」くらい、強い。。
一応、『リリカルなのは』の「レヴァンティン」程度の、噛ませ。


つーか。
焔獄ムスッペルヘイムを統べる炎熱の魔剣、レヴァンティン。
アレと、対を為す武器があった気がするのですが。
氷獄ニブルヘイムを統べる氷雪の魔剣、……が、何か。


少なくとも。
「火」と「氷」の対比を際立たせるのに、デュランダルはどうか、と。
かたや、氷雪の魔剣「デュランダル」に相対するのが。
炎熱の妖刀「ヒノカグツチ(仮)」ってのも、どうかと思うですが。


炎熱の妖刀「火之迦具土神(ヒノカグツチ)」、カッコ仮。
ちなみに、ヒノカグツチってのは人名(神名)なのですが。
しばしば、その銘を刻した神器妖刀の御名にも使われたりします。
ゲームやマンがの二次元世界で、……ね。


……が、魔剣「デュランダル」と対峙した、あの巫女さんが使ってた刀は。
ヒノカグツチとは無縁無銘の日本刀(「色金殺女」)です。
もっともらしく書いてますが、神話由来の一切無い、平成生まれの創作刀。
その使い手が「緋巫女」と書いて『ヒミコ(卑弥呼)』の末裔ってのもアレですが。


まぁ、ヒノカグツチは人名だけど、実在はしないからね。
もっとも。
ルパンやホームズやジャンヌダルク卑弥呼が等格、ってのもアレですが。


ものすごく、しっかり考えて、物語を作ってる雰囲気だけど。
実は、その場その場の「カッコ良さ」しか考えてないのが見え見えです。
…………ィャ、だって、ねぇ?
銃器と剣戟が主軸の、リアル思考の近未来都市型スパイ(探偵)アクションで。
いきなり、取って付けた魔法合戦が始まったりする時点で、破綻してる。
今回の一連のエピソードを全体的に演出する、諸所の氷雪演出が。
液体窒素カプセルにより物理的に構成された人造の冷気、なら分かるケド。


とか。
毒ばっかり吐いてますが。
一つだけ、魔剣「デュランダル」に関して、自己納得した点があります。


ジャンヌ(通り名『デュランダル』) : 川澄綾子さん。


あー。
西洋剣を使わせると最高峰の、剣迫剣戟のスペシャリスト。(笑)
クイーンズブレイド』のレイナ、とか。
Fate』のセイバー、とか。
強靭とヘタレを足して2で割った、あの西洋剣特有の、強弱の絶妙な拮抗。


ィャ、だったら、さ。


どうして、デュランダルなんですか?
エクスカリバーじゃ、ダメなんですか?

蓮舫女史、っぽく)


そりゃ、エクスカリバーにも氷雪の魔力は無いですケド。
噛ませ犬が使うには、あまりにも勿体無い第一級の聖剣ですケド。
卑弥呼が対峙するなら、それくらいの王位でないとバランスが取れないぞ?


一応、卑弥呼は、邪馬台国の国王なのだから。
英国王キングアーサーが相対する分には、使い手のバランスは取れるよね。
革命軍師だけど一介の女兵士、ジャンヌ・ダルクよりは。(笑)
……と、云うより。
そもそも、どうしてジャンヌ・ダルクが「デュランダル」を使ってるのか。


ちなみに。
原点では、ロングソード(両手持ち可能の長剣)のハズの「デュランダル」が。
作中では、バスターソード(両手持ち専用の大剣)として扱われてて。
再登場の折、ちゃっかり、史実に沿ったロングソードになってたり、とか。
その辺の、武器学の観点からのツッコミは、しません。


だって、先達の『Fate』が、武器学の観点でデタラメだったから。(笑)
例えば。
『ランサー』クーフーリンの魔槍ゲイボルグ、は。
パルク(投槍)であって、ランス(馬上槍)じゃない、とか。


『セイバー』リリィ(レディ・アーサー)の使ってた伸縮自在の、あの大剣は。
「約束された勝利の聖剣」エクスカリバー(長剣)、じゃなくて。
「虹をも穿つ無限の一刃」カラドボルグ(大剣)、だと思ってるし。


緋弾のアリア』に於ける、氷雪の魔剣「デュランダル」も。
たぶん、その程度のツッコミで楽しむのが吉、だと思いつつ。


ともあれ。
銃と剣を主軸に据えた、リアル志向のスパイアクションなのであれば。
銃器の一つ一つに、微細なディティールのコダワリを匂わせる比重で。
剣器の一つ一つにも、相応のコダワリを見せて欲しい、とは思いますが。


魔法合戦で、ただの妄想ファンタジーなのであれば、どーでも良い。
読者の対象は、中学生や高校生の子供なのだろうから。
中学生や高校生のレベルでツッコミまくるのも、楽しみ方の一興だと思うワケで♪