ばんかす…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ポケットに
アルミの
ケータイ灰皿を


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


多数決型の民主主義、の、話。


心理テスト。
皆さんは、今、無人島に居ます。
無人島、……と言っても、サバイバル・バカンスを目的に人造された場所。
徒歩数分の雑木林には、ライフラインと冷暖房完備のバンガローもあります。
バンガローの中にはタバコやジュースの自販機もあり、外の灰皿では喫煙も可能。
(緊急の軽急病人の救護所も兼ねている)
全島全域、携帯電話もバッチリ繋がります。
バンガローは緊急時以外は使わないってのは、マイナールールみたいな物。


で、皆さんは、今。
顔も名前も知らない10人の仲間たちと、無人島探検ツアーに来ています。


a : タカヤ。(22才)
がっつり体育会系のラグビー部。愛煙タバコは赤のマルボロ
誰に何を言われようと、吸いたい時は気にせず吸いたいのが本音。
でも、体育会系の意地と社会性でガマンの日々。


b : ミサ。(27才)
アパレル関係の仕事の無口なお姉さん。愛煙タバコはセブンスター。
吸うなと言われればガマンできる、ライトスモーカー。
タバコは気分転換なので、無くても有ってもどうにでもなる。


c : マル。(29才)
オタクだけど、基礎体力と健康は人並み。愛煙タバコはわかば
タバコに関しては、何のポリシーも無い。
ただ、世間の過敏な嫌煙風潮には嫌気が差している。


d : アヤカ。(20才)
この春、タバコを覚えたばかりのスイッチスモーカー。
愛煙タバコと呼べるほど一つに執着があるワケでも無い。
コンビニで、ジュース感覚で買ったり買わなかったり。
吸っちゃダメと言われれば、吸わない。


e : カナ。(31才)
ネットで愛煙嗜好の人の発言に反感を覚える機が多い。
でも、生身の知人の愛煙家は礼儀とモラルの常識人。
正直、他人の喫煙ライフに対する自分のスタンスに迷走気味。
どちらかと言えば反対だが、他人には口は出さない。


f : ジュンジ。(26才)
特に、タバコに関して具体的な反感は無い。
ただ、ネットに毒されて、嫌煙志向の悪態を吐く癖がある。
自分とベクトルの異なる人を言い負かすのが楽しいだけの子供。
それが分かってるから、愛煙家の友達とも喧嘩にはならない。
無論、見ず知らずの人間に対しては、嫌煙の毒は吐かない。


g : サチ。(42才)
7才の娘の健康を過度に考えて、夫に絶対禁煙を強いた恐妻。
副流煙でも発癌リスクが倍化する、と、信じてる。


h : ミユキ。(25才)
ヘビースモーカーのカレシと喧嘩中。
タバコを見るとカレシを思い出して、苛々する。
カレシとの喧嘩が団円に落ち着けば、中立に戻る……らしい。


i : キョウヤ。(33才)
高校時代の吹奏楽の恩師が、昨年、喫煙性肺腫瘍で他界。
とやかく言うのは自重したいが、それでもタバコを吸ってる人を見ると心配。
どんなに元気な人でも、タバコのせいで短命になるんじゃないかと不安視。
やめた方が良いと、常々、思っている


j : チエ。(7才)
サチの娘。
父がタバコを吸っていたので、タバコの煙に嫌悪感は無い。
母は「タバコは絶対ダメ」と言うが、父を見てるとタバコの悪意が分からない。
(子供が副流煙に晒される危険性を、この子自身は、認知していない)
(個人的に好きか嫌いかと問われれば「パパの匂いがするから好き」だとか)


さて、男女別々のテントを張って、御飯は釣った魚で海鮮バーベキュー。
宴もタケナワ、誰かが言いました。


「この島って、タバコ吸えるの?」


さて、アナタを含めてメンバー11人は、それぞれ、顔を見合わせました。
どうしても、吸いたい人。
なんとなく、吸いたい人。
ぶっちゃけ、どーでも良い人。
どちらかと言うと、自分の周囲では吸って欲しくない人。
絶対、どこの誰が何であろうと、吸って欲しくない人。
まったく、タバコの賛否の意義が理解できない人。


それぞれ、意見を出し合って。
『この自由な解放空間で、最低限のモラルを守ってタバコを楽しみたい』
最終的に、アナタを含めた11人が辿り着いた、結論とは?


・吸いたいならば、邪魔にならない場所で好きに吸えば良い。
・吸いたくない人も考慮して、エリア分煙を徹底させれば。
・どうしても我慢できないヒトがいるのなら、我慢と禁煙も已む無し。
・大人なんだから、帳尻くらい自分達で合わせろよっ!?(ぇ?)


ちなみに、この設問。
アナタが愛煙派、嫌煙派、中立派。
それによって、回答が、千差万別に分かれます。
そして。
正しい回答は、決して、存在しない。
その一点だけは、御留意いただいた上で。


さぁさぁ御用と御急ぎで無い諸姉諸兄は、ヒマつぶしに、御一考のほど。
「最近、忙しい」ってヒトは、今日の内容は、無視して下さい。(笑)