かーねーしょん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


母の日に
贈る小さな
「ありがとう」


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


そう言えば、母の日なんてイベントがありましたね。
母の日に贈るプレゼントの御約束、……と、云えば。
云わずと知れた、カーネーション


5月10日の誕生花、なのだそうで。
何も考えていない様で、うにうに。さんは計算高く日程調整しているんですねェ。
……ィャ、まったく偶然の産物ですが。(笑)


基本花言葉は、タロットカードの第三節(女帝)と同義。
強引に一語に主役するならば『母性への崇拝』です。
いや、まァ。
「お母さん、ありがとう」と意訳しても、まったく問題の無いニュアンスですが。
『母』なる存在に対する、様々な、万感。
プラスも、マイナスも、その全てが委ねられた花、だったりするワケで。
(反攻、憎悪、侮蔑、倦厭、なども含めて)


色別花言葉によって、その微細な意味が細分化されていたりもしまス。
母の日に贈るカーネーションの定番カラーは、ピンクが一番人気っぽいですが。


普通の赤。……「母性愛」。
濃い、赤。……「愛の裏返し、秘めた憎しみ」。
ピンク。……「熱愛」。
白。……「狂愛、偏愛、潔癖に起因するファナティック」。
黄色。……「軽蔑」。
青。……「永遠の幸福」。


どうして、世の花屋は、青では無く、ピンクを売ろうと頑張るのだろう。
どうして、世の子供たちは、青では無く、ピンクを送りたがるのだろう。


……みたいな。
まぁ、色別花言葉なんざ、声優知識ぐらいのトリビアなので。(笑)
子供の素直な気持ちってのは、何色であれ、ストリートに母に届くワケで。


で、Pixivに描いた母の日のネタ。
アレのアンケートに書こうと思って、うっかり書き損じたネタ。
此処では返答は不可能ですが、「虫干し」ついでに書くだけ書いときます。


「アンタにとって、『お母さんキャラ』の代表格と言えば?」


水瀬秋子さん。
神尾晴子さん。
・古河早苗さん。
・柚原春夏さん。
・神岸ひかりさん。


久寿川かぐらさん(さーりゃんの母)も、ネタとしては悪くないんだけどなぁ。
ネタとしては悪くないケド、母としては完全にアレなので、却下。


つーか。


水瀬秋子さん。
神尾晴子さん。
・古河早苗さん。
・柚原春夏さん。
・J( 'ー`)し


おいババァ何ちゃっかり混ざってんだよ!。
……とか、こうなるだろうなぁ。(笑)