さくら…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


「絶対、だいじょうぶだよ」


(詠人 / 『カードキャプターさくら』@CLAMP


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


いきなりですが、諸姉諸兄、各位。
桜、……見ましたか?


せっかく、咲いているのだから。
事情が事情だけに、複雑な心境を各位が抱いているでしょうけれど。


桜、……見ませんか?


しばし、一時。
不安や恐怖、不信や憤懣、そうした心の憂さを。
被害に遭われた方々への哀悼、同情、鎮魂、深慮。
何もかも、全て、忘れて。


桜に、心を馳せませんか?


確かに。
『花見』は自粛するべし、なんて風潮が根強い自今。
石原慎太郎氏も「宴会なんてやってる場合じゃない」と言ってましたけど。


「宴会」は、確かに、遠慮すべきだと思います。
酒に溺れ、食を貪り、遊興に耽るには、世の中が大変な時節です。


…、が。
「花見」は、別段、我慢するコトは無いと思います。
咲いてる桜に心を預けて、春の到来を謳歌するのは、アリだと思います。
家族、友人、親しい人々と共に。
爛漫の泰平に感謝するのは、とても、とても大切だと思います。


それも、また、一つの『自粛』だ、……と。
ボクは、何となく、そう感じました。


震災を言い訳にして、心を閉じ込めて、我慢と鬱屈に腐る。
それは『自縮』であって、『自粛』では無いと思います。
『自縮』なんて造語では、ただの皮肉にしか聞こえませんか?
だとしたら。
「自粛」の名を借りた「萎縮」では、誰のためにもならない、と。
真っ正面から、書き改めます。


桜、……愛でませんか?


無事なのであれば。
安泰、安寧、安穏、安全、なのであれば。
むしろ。
粛々と。
思うがままに、在るがままに、素直に。