ひなまつり…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ひなまつり(雛祭り)
春の陽気の
ひまなつり(暇な釣り)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


オオカミさんと七人の仲間たち』には、宇佐見美々って名前のヒトがいて。
こどものじかん』には、宇佐美々って名前のヒトがいて。
ウサミミ。
「バニー」と「ラビット」は、何が違うのかしら。


そんなこんなの、耳の日
民放ラジオの日、なんて派生イベントもあったり。
知る人ぞ知る名優、広川太一郎さんの忌日でもあり。


ウィキペディアを調べてみると。
取って付けた様に、アニメキャラの誕生日が大量で。(笑)
いったい今日が何の日なのか、よく分からないワケなのですが。


桂ヒナギク。(ハヤテのごとく
・ヒナ。(ONE PIECE
四条雛子。(KOF


言われて見れば、上巳の節句(ひなまつり)でして。


・龍咲海。(魔法騎士レイアース
瀬川おんぷ。(おジャ魔女どれみ
花小金井ひばり。(アキハバラ電脳組パタP)
・小鳥桃葉。(まなびストレート
・綾小路沙雪華。(銀河お嬢様伝説ユナ
館林見晴。(ときめきメモリアル
リィナ・アーシタ。(起動戦士ZZガンダム
・中川かのん。(神のみぞ知るセカイ
小牧郁乃。(ToHeart2
・仙童紫。(ロザリオとバンパイア


お嬢様気質、……と、云うか。
ザッと見た感じ、高貴だったり、特別な血筋だったり。
スター性と云うか、綺羅星と云うか。
只者じゃないって感じの「曰く」を秘めるヒトが多いワケで。


百目鬼静。(xxxxHOLIC)
・祇堂鞠也。(まりあ+ほりっく)


百目鬼はともかく、鞠也に関しては「取って付け」でしょうケド。
何にしても、(別の意味で)只者じゃない連中でして。(笑)


両津勘吉。(こち亀
・ヴァンプ将軍。(天体戦士サンレッド


……って、待テ。(笑)


ええ、もう。
なんだって、両さんが3月3日の生まれなのかと。
まぁ、お祭り体質と説明されれば。
確かに、端午の節句より、上巳の節句の方が似合いそうですが。
(頭の中が、年中、春爛漫の百花繚乱、……と、云う意味で)



ズラリと並べ見て。
李紅蘭(サクラ大戦)、乙姫むつみ(ラブひな)、花咲ももこ(ウェディングピーチ)。
……なども含めて。


あー。
なんか、共通項が見えて来た気がする。


アレよね。
上記、全ての人々に、総じて云えるコト。
(ただし。冒頭の、宇佐見美々、宇佐美々、は、誕生日じゃないので割愛)


マニア受け。(ぇ?)


知名度で云えば、桂ヒナギクにしても、瀬川おんぷにしても。
マイナーで云えば、小鳥桃葉にしても、仙童紫にしても。
レアで云えば、小牧郁乃にしても、リィナにしても。
祇堂鞠也、両津勘吉、ヴァンプ将軍も含めて。


濃いファンが付く、そんな天運を感じる気がしつつ。