あんすこ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


パンツじゃないから
恥ずかしくないもん!


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


約8(7.5)+9 ≒ 17文字。


ネコの日。
往年の『夕焼けニャンニャン』に類する話。
……って、古ッ!?(笑)


夕焼けニャンニャン、……でしたっけ?
時の「おニャン子クラブ」な人々の、夕方のバラエティ。
今だとAKBが、テレビ大阪冠番組を持ってたりしますが。
テレビ東京系列で、全国区っぽい大規模展開なのかしら?)
要するに、そんな感じです。
……と、云うより。
おニャン子の直列次代が、AKB48ですからね。
秋元康氏の子飼いの側室集団、と、云う意味で。


「側室」ってのは、なんか女性蔑視な言い草で反感を買いそうですが。
ボクとしては直球に「メカケ(妾)」と毒談したいワケで。
女性の見目の商品化、および、集団管理。
責めるなら、ボクじゃなくて、秋元康さんを責めて下さい。
まぁ、芸能プロダクションなんて、どこも似たり寄ったりですが。
そもそも、アイドルと称される芸能仕事が、河原歌舞伎の末代ですし。


何の話だ。


昭和の時代。
具体的には、トライXで万全とか言われていた時代。(笑)
ステージ上で踊る、アイドルのスカートの下やら、開いた胸元の隙間やら。
そうした「チラリ」を写真で撮るパパラッチ行為が横行していました。
あの当時は、生乳や生尻さえ、テレビで放映して憚らなかった性意識。


今のモノサシで、あの頃の性感覚を比喩すれば。
AKB48やKARAぐらいの高嶺の花が、平然と水着を披露していたワケで。
今だと信じられないでしょうが、それがテレビの中で普通だったのです。
まだ、各学校の校庭で、女子がブルマを強要されていた昔話。


…、で、今。
カメラの性能は、1280万画素とか、尋常無く進化を遂げました。
ブルマのシワの隙間に入り込んだ砂粒まで、鮮明に撮影できる程。
胸元の産毛まで、克明に接写できるほど。
当然、一部の変態の性意識も、それに応じて触発される一途。
ええ、ものすごい変質的な表現で、話を進めていますけれど。
それぐらいのコトを考えるド変態が、実際に、居るんです。
ボクがそうかどうかは、個々の文章から、各位が判断して下さい。
「変態ですが何か?」とか、異常人格を偽っても。
「言い草は変態ですがボクは真人間です」とか、言い改めても。
インターネットの特性上、ボクの現実人格は伝わらないのが不便でして。


ともあれ。
AKB48系にも、おニャン子に匹敵する狂信者やファンが存在するですが。
カメラ技術は、おニャン子の時代とは比較にならない程、進化したですが。


此処からが、今日の本旨。
AKB48系のパンチラ胸チラ写真を、只の一枚も見たコトが無い不思議。


狂信者やファンの性倫理が徹底され、撮影マナーを各個厳守する様になったのか。
(一人でも調子に乗って暴走すると、AKBそのものが解散する危惧を察して)
コンサート等の警備体制が、平成になり、より堅牢強固となったのか。
(隠しカメラと疑わしきモノは、カメラで無くても一時接収する、とか)
インターネットの深淵で、人知れず、そうした写真が散らばってるのか。


真意は、知りません。
…、が。
昭和のおニャン子と比較して、AKB48系の性管理が常識的に徹底されていて。
その常軌の徹底に対して、信者やファンが素直に睥睨していて。
アイドル産業として、安定的に侭なっているのが、不思議に思えます。


その、(AKBのパンチラが世に出ない)理由の一抹が。
案外、意外に所に隠されていたコトを、最近になって気付いたワケで。


活動の性質上、彼女らは、基本的に制服姿で世に姿を見せます。
どちらかと云うと、セーラー服より、ブレザーとシャツ。
至極どーでも良いコトですが、性犯罪の防衛の観点から見て。
背中のブラチラ、前面の「開き」を、完防できるワケでして。
『キッチリ制服を着こなす清純派』の清潔感をアピールしつつ。
パパラッチの視点を先読みして、そこを徹底的にガード。
なるほど、何も考えていない様で、しっかり考えられているんだなぁ、…と。


で、パンチラ防御。
プリーツスカートのフリフリだから、そりゃ、動けばめくれるワケですが。
……えー、と。
とある科学の超電磁砲と説明すれば、全部、伝わるかな?(笑)
御坂美琴みたいな、ブレザースタイルのプリーツスカートの下に。
御坂美琴みたいな、短パン型のショートパンツの重ね履き。
露骨にスパッツでもレギンスでも無い、健康美と貞操
スカートの下のショートパンツも、また「外観」としてアプローチ。
カメラで撮影されるコトを前提とした、衣装的な装飾の一部。
アンダースコートより、現実的かつ健康的な躍動感を演出する工夫。
(アンスコだと、スポーツなどの特別な衣装として変質的に見る人がいる)


アニメやマンガやゲームが性意識の方向性を見誤り、錯綜する一方で。
アイドル産業は、割りと現実的に、性意識(貞操)を重視していて。
間接的な性犯罪の抑止・撲滅に、一役買ってるのかなァ、……とか。
陰から産業を支える、多くの人々の尽力と工夫を垣間見た次第。


こうした積み重ねって、大切ですよね。
道化や娯楽で性を軽視しつつ、現実的には性を尊重する時代として。
完全な「性」の抑圧は、鬱積して爆発して、重大な犯罪になる。
管理や防犯を徹底しつつ、ガス抜き(サービス)のサジ加減。