まきゅうのと…
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潜るたび
カタチが変わる
魔宮の「途」
※「途」=と。いわゆる「道」。
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ゲームに於けるRPGのジャンルの一つに「ローグライク」と呼ばれる派生があります。
Rogue-like。
Rogue、ってのは、二昔ぐらい過去に流行ったコンピューターゲームです。
like、ってのは「好き」では無く「…っぽい」って意味の方です。
Rouge、っぽい。
ィャ、まぁ。
「Rougeが好きなヒトのための…」って意訳でも、話は通るですが。(笑)
ともあれ、ローグライク。
最近だと「不思議のダンジョン系」って説明すれば、ニュアンスが伝わりますね。
トルネコ、とか。
ポケモン、とか。
直上視点型のブロック・ダンジョンを、アイテムを現地調達しながら踏破する類。
エンカウントがシンボルでも、ランダムでも。
戦闘がフロントビューでもサイドビューでも、アクションバトルでも。
「ダンジョンで使うアイテムをダンジョンで拾う」ってのが、最大のキーなのですが。
なぜか、『ドラゴンクエストモンスターズ』が「ローグライク」仁分類されない不思議。
(テリー、イル&ルカ)
…、で。
その「ローグライク」の代表格にして、永遠の金字塔。
この手のゲームってのは、ジャンルとして、深い。
その不文律を打ち立てた伝説のゲーム。
<ぞんびだいすき>
ィャ、『ぞんびだいすき』は「ローグライク」とは無関係でして。
『ピクミン』っぽい、としか言い様の無い、大人数指示型アクションなのですが。
実際、ゲームそのものは、至極どーでも良いワケでして。
チュンソフトが発売した、…って、壮大な前フリも、実は、然して意味はありません。
ただ、シレンを作り上げた組織のゲームなので、面白そうだと思っただけの話。
なのですが。
王道だろうが、ベタだろうが、御約束だろうが。
コレだけは、一言、言わせて下さい。
これはゾンビですか?(笑)
……ええ、ただ、それだけの小ネタが言いたかっただけの話です。
……ケフィアのCMのインスパイアだと気付いたのは、アニメ化されてからの後の話。
余談、「ローグライク」に関する至極どーでも良い話。
auのオープンアプリで、有志が開発した『小さな世界で生きる』ってゲームがあります。
ええ、もう。
典型的な「不思議のダンジョン」と云うか、絵に描いた様な「ローグライク」。
なのですが、いや、だからこそ。
ハマる。
無料で、個人的趣味で、ここまでクオリティの高いゲームを提供できるプログラマがいる。
BREWもバカにできないクオリティですが、オープンアプリも意外とスゴイです。
『小さな世界で生きる』。
『エルスの天秤』。(コレは、別組織によるスタンダードな普通のRPG)
などなど。
無銭で、コレだけクオリティの高いゲームを提供できる下地があるのに。
どうして、BREWを押し売りして、何かとカネをせしめようとするかなぁ……。
ィャ、まぁ。
優良なゲームも多いけど、悪劣な外法ゲームも多いんですけどね。オープンアプリ。
(アダルトゲームとか、市販ゲームのJAR改変(エミュレーター)とか)
だから、BREWで徹底的に版権管理しなきゃいけないauの事情もあるとか、無いとか。
ケータイ電話のゲームも、最近は、なかなかバカにできません。
むしろ、DSやPSPよりハマるゲームが多い気がしつつ。
「ハマる」って言い草は抽象的なのですが、何て言うか。
ユーザーが愛し、何時間も何時間も遊びたくなる往年の魅力がある、とか。
ヤリコミ要素の無理強いによる作業じゃなくて、自分の意思で遊び方を発見するタイプ。