とらどしの…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


トラ年の
聖なる夜が
馴れ初めで……


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


……てなワケで。
タイガーマスクに関する「匿名の善意」について半否定したボクですが。
自分の行動や発言を、省みて。
ボクだって、総じて、ネットの活動は匿名でやってるじゃないか、と。


匿名による、無償の善意。
それについて、真っ向から考えを改める出来事に直面したワケで。
ボクの言動の矛盾に、ボク自身が困惑に悩む、なんて青臭い状況だったりしまスけど。
それについては、後日、改めて日記に書き起こすとして。


それは、それとして。
ボクの周囲で聞かれた、もしくは、オンラインで垣間見た。
タイガーマスク現象に対する、ボクが興味や感銘を覚えた意見を、いくつか。
どれが誰の発言、とか、ソースを明示する気はないので。
ひょっとしたら嘘が混じってるんじゃないか、とか、猜疑を通して読んで頂いても結構です。
無論、ここに書かれた内容の中から、相応の共感を抱いて頂けるなら至福です。


真実でも、虚偽でも、どっちに受け捉えて頂いても構いません。
真実と捉えても、虚偽と捉えても、どちらに受け捉えても差し障りの無い範囲の話。


一つ。「どうして、うにうに。は、ヒトの善意を疑問視するんだ?」
……コレは、母からも怒られたコトなのですが。
……似た様なコトを、別の知人からも云われました。
……オンライン上でも、ボクに対して、この手の反感を抱いたヒトがいるかも知れません。


一つ。「テレビ局は、こうした善意を報道するコトで自社の好適イメージを押し売るつもり」
……そりゃ、殺人事件や政治腐敗のニュースよりは、心が温まる話題ですもんね。
……でも、その魂胆が営利やカネと云うのは、やっぱり、なんだかなー、……ってな意見。


一つ。「どうしてワイドショーやニュースの当事者は、善意の輪に組しないのか」
……「こうした善意の輪が広がって欲しいですね」なんて言いながら、自分は寄付する気が無い。
……それに対して『(テレビは)ズルイ』とする意見。
……常軌の意見と、ニュアンスが似ている気がしたり、しなかったり。


一つ。「去年の一年生、来年の一年生、は、恩恵の蚊帳の外って、おかしくない?」
……今、タイガーマスク現象の恩恵に沸く人々だけが甘受できる、福徳。
……生まれ年の時間差で、それを受けられない子供達がいるコトに対する、素朴な疑問。
……これって、本当に「善意」や「思いやり」なのかなぁ、と。
……ボクとは方向性が違うなりに、似た様な反感や疑問を抱くヒトもいるみたいで。


一つ。「団塊の世代に特有の、お祭り参加欲なり、一体感欲求なり」
……国家的な一大イベントに盛り上がった青春時代の謳歌の反芻、とか。
……赤信号もみんなで渡れば怖くない世代の人々の、特殊なシンパシー、とか。
……「みぃちゃんはーちゃん」を地で行く世代は、こうした連動に流されやすいそうで。
……実際、団塊の世代のヒトの意見なので、すごく、重い意見でした。(笑)


一つ。「余裕のあるヒトが、困窮するヒトを助ける、社会のあるべき理想像の顕著」
……美徳とか、善意とか、そう云う問題じゃなくて。
……チャリティーってのが、そもそも、そう云うモノだ、と。
……それを、各位が自発的にやっている土壌の機会であり、望ましいコトだ、と。
……この意見は、正直、目からウロコの想いでした。


…………、で。


最後に、一つ。
コレは、妹の談。
正直、ボクとしては、彼女の意見にだけは全面的に同調しました。


「一年前なら、トラ年やったのに」


彼女は彼女で、色々と思っているみたいでしたが。
敢えて多くは語らず、その一言で、思いの丈を見事にブッタ切りました。(笑)


賛否両論、色々な考え方が、そこかしこから聞かれて面白い。
そう云う点から考えれば、非常に有意な出来事なのかも知れない。