なんぷれ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


数独』を
自動作成
するツール


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


数独』。
一説によれば商標登録だか固有名詞だか、で。
俗に「ナンプレ」(ナンバープレイス?)なる一般名詞が存在するワケですが。


こう見えて、あまり自慢にならない特技を多く持つボクですが。
その中の一つに「数独が解ける」と云うモノがあります。
ィャ、理屈が分かれば誰でも解けるんですケドね。(笑)
ピアノで云えば、ショパンの『子犬のワルツ』が弾ける、程度のスキル。


auのケータイ電話にも、数独に関するアプリが色々と存在しますが。
中には「自分で問題を作成・解答できる」なんて自由度の高い機能を秘めたモノも存在しまス。
もっとも。
実際、81マスの余白に任意の数字を並べて問題を自作するための機能、とは違いまス。


例えば、毎日新聞の読者だと、一日一問の数独が掲載されてたいたり。
インターネットでも、無料で数独の問題を提供しているサイトが、数多、点在していたり。
雑誌の問題なども含めて、そうした問題をケータイに複写して解答できる機能。


紙と鉛筆を用意しなくても、サクッと数独が遊べる、とか。
仕事の間に間にケータイをいじってるだけなので、見目に憚られない、とか。
ケータイで数独を遊ぶ意味、……ってのは、無意味に思えても、意外と珍重する機能でして。


で。


パソコンが、電子演算機として、これだけ高性能化した自今。
最近では、数独を自動で解答してくれるインチキツールも多く存在するですが。
その発想を、逆転的に応用して。
数独の問題を、自動で作成してくれるフリーツール、なんてのが存在したりします。


ええ、もう。
そのツールさえあれば、ナンプレ数独の雑誌なんか買わなくても済むのです。
ィャ、あの手の雑誌には、懸賞やら読者投稿やら星占いやら、雑誌としての意味があるですが。(笑)
ともあれ。
総計3,265,920パターンから、任意の 9×9 = 81 の数字の配列を作成し、適当に余白を作ってくれるツール。


※ : (9×8×7×6×5×4×3×2×1)×9 = 3,265,920


……、と。
そうして自動作成された問題を、ケータイ電話に複写できる、アプリ。


この二つを利用すれば。
永年、無料で『数独』が遊び放題だったりしまス。
モバゲーやGREEみたいに、知らない内に課金が発生していてビックリ、なんて事も無いです。(笑)


無論、すべからく、無料ってのはリスクかデメリットが付き纏うワケでして。
必ずしも万人に有意、と、云うワケではありません。
状況や事情によっては、恩恵を受けられないヒトもいる。
当然、上記の内容にも、相応、小さいながらデメリットがあります。


数独ナンプレ、の、ルールを完全に理解している事が最低必須条件。


解く、だけで無く。
作る、に、しても。
その辺の理屈を理解しているヒトのための、専門的なツール。


また、問題の複写に関しては、完全に人力によるアナログ(手打ち)なので。
手間と時間と労力は、相応に、掛かります。
そこまでしてでも、数独を存分に楽しみたい酔狂のための道楽。


なのですが。
なんつーか、ケータイもパソコンも便利になった、と、云うか。
意外と、小市民的にチマチマしたケチ臭いコトにも、融通を利かせてくれる様になったんですね。(笑)