くいだおれ…
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くいだおれ
そんな名前の
サイボーグ
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確か、同系統の最強モンスターは「ヨシモト」だった記憶が。
<Saga 3 時空の覇者>
一月三日。
だからと云うワケでもありませんが。
かつて、色々な意味で世間を仰天させた、あるRPGの三作目の話。
……近日、この曰く深いゲームのDSリメイク版が発売される、とか。
つーか。
『Saga』のブランドに泥を塗った、最劣の愚作ですが。
「クソゲー」って言葉は、賛蔑良悪を問わす、ニュアンスが伝わりにくいモノですが。
なんつーか、分かり易い説明で、この作品を評するならば。
カネと時間の無駄、です。
ともあれ。
『Saga』の歴史的ネームバリューとは、まったく無関係なゲーム性の三作目。
武器の使用回数が無限になったり、モンスターとメカに互換性が形成されたり。
(途中でメカに飽きたら、肉やパーツでモンスターや人間に変化させられる)
(旧作だと、最初に選んだ基本系統から別系統へは派生できない)
何よりも、戦闘ビューが一新されて、敵の絵がダサくなったり。
音楽だけは、賛否で云えば「賛」の方が多いあたり、流石は旧スクエアですが。
で。
只でさえ『Saga』って名前が付いてるだけの歴史的愚作を。
DS版の「Saga2」のフォーマットでリメイクするとか言い出す始末。
3D視点の広大な世界を、まるで自分が冒険している様な。
FF7あたりで確立され、DQ7か8でも試験的に導入され。
上空直角上から見下ろすタイプの、RPGの本来の魅力を全否定。
……ィャ、コレはコレで、ウィザードリィや女神転生とは違う面白味がありますが。
……旧作をリメイクする際に新時代に併せた進化なのか、どうなのか。
只でさえ内容がショボい上に、マルチシナリオで話が分岐する、とかで。
明らさまに「何度も遊べるよ!」の押し売りなのですが。
そんな、何度も何度も遊びたくなるRPGじゃないどころか。
一周、クリアするだけでも、ストレスと負担が大きい作品なのに……。
ともあれ、DS版「Saga2」に準じた、と、云うコトは。
少なくとも、戦闘シーンは以前よりマシになった、のかも知れないけれど。
なんつーか。
「スクエアエニクスはダメだ」って悪評にダメを押す気もしつつ。
十年も人の心に残らない、作り捨て体質の権化の一抹って気がする。
正直な話。
ヒンシュクは覚悟の上で、本心から書き記しますが。
今ほど、マジコンで無料でダウンロードして試し遊びをしてみたいと思ったコトは無い。
買う、買わない、は、別問題として。
そのまま、マジコンの利便に溺れて、タダゲー三昧の悪路を邁進するかも知れない、とか。
その辺のボクの考察や持論は、今は、一切合財、無視するとして。
現時点で、『Saga3』DS版の話だけに限定して、言えば。
おなじ、三作目として。
『メタルマックス3』の漢気と底意地を見習って欲しいと思う次第。
…………、と、言うより。
もう、スクエアエニクスは、駄目かも知れない。