くいだおれ…

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くいだおれ
そんな名前の
サイボーグ


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確か、同系統の最強モンスターは「ヨシモト」だった記憶が。


<Saga 3 時空の覇者


一月三日。
だからと云うワケでもありませんが。
かつて、色々な意味で世間を仰天させた、あるRPGの三作目の話。
……近日、この曰く深いゲームのDSリメイク版が発売される、とか。
つーか。
『Saga』のブランドに泥を塗った、最劣の愚作ですが。


クソゲー」って言葉は、賛蔑良悪を問わす、ニュアンスが伝わりにくいモノですが。
なんつーか、分かり易い説明で、この作品を評するならば。
カネと時間の無駄、です。


ともあれ。
『Saga』の歴史的ネームバリューとは、まったく無関係なゲーム性の三作目。
武器の使用回数が無限になったり、モンスターとメカに互換性が形成されたり。
(途中でメカに飽きたら、肉やパーツでモンスターや人間に変化させられる)
(旧作だと、最初に選んだ基本系統から別系統へは派生できない)
何よりも、戦闘ビューが一新されて、敵の絵がダサくなったり。
音楽だけは、賛否で云えば「賛」の方が多いあたり、流石は旧スクエアですが。


で。
只でさえ『Saga』って名前が付いてるだけの歴史的愚作を。
DS版の「Saga2」のフォーマットでリメイクするとか言い出す始末。


3D視点の広大な世界を、まるで自分が冒険している様な。
FF7あたりで確立され、DQ7か8でも試験的に導入され。
上空直角上から見下ろすタイプの、RPGの本来の魅力を全否定。
……ィャ、コレはコレで、ウィザードリィ女神転生とは違う面白味がありますが。
……旧作をリメイクする際に新時代に併せた進化なのか、どうなのか。


只でさえ内容がショボい上に、マルチシナリオで話が分岐する、とかで。
明らさまに「何度も遊べるよ!」の押し売りなのですが。
そんな、何度も何度も遊びたくなるRPGじゃないどころか。
一周、クリアするだけでも、ストレスと負担が大きい作品なのに……。


ともあれ、DS版「Saga2」に準じた、と、云うコトは。
少なくとも、戦闘シーンは以前よりマシになった、のかも知れないけれど。
なんつーか。
「スクエアエニクスはダメだ」って悪評にダメを押す気もしつつ。
十年も人の心に残らない、作り捨て体質の権化の一抹って気がする。


正直な話。
ヒンシュクは覚悟の上で、本心から書き記しますが。
今ほど、マジコンで無料でダウンロードして試し遊びをしてみたいと思ったコトは無い。


買う、買わない、は、別問題として。
そのまま、マジコンの利便に溺れて、タダゲー三昧の悪路を邁進するかも知れない、とか。
その辺のボクの考察や持論は、今は、一切合財、無視するとして。
現時点で、『Saga3』DS版の話だけに限定して、言えば。


おなじ、三作目として。
メタルマックス3』の漢気と底意地を見習って欲しいと思う次第。
…………、と、言うより。
もう、スクエアエニクスは、駄目かも知れない。