くらげひめ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ゆらゆらと
たゆたう海の
クリスタル


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


海月姫


海月姫』。


随分と、語感の綺麗な単語が並んでいるので。
いったい、どんな詩的な話か、……とか。
始まる前は、ものすごい期待だったワケですが。


関西では、火曜深夜のフジテレビ系(アニメわ〜く)。
屍鬼』を配する時間帯だったり。
赤赤、とか、玄、とか。
……それは『屍姫』ですね。
あずまんが大王全盛期に、お絵描き掲示板で知り合った旧知の某人物。
肉感的なエロを描く神絵師が原作者と知って驚愕したのは至極どーでも良い裏話。


もとい、「アニメわ〜く」の話。
以前は『ミチコとハッチン』や『もやしもん』をやっていた時間帯だったり。
テレビ大阪KBS京都サンテレビ、地方三強が鎬を削る激戦区に負けない、コアに強い枠。





海月姫


イメージとしては、こんな感じの叙事詩か抒情詩を想像していたワケですが。
吸血鬼の一族の生粋、いわゆる「真祖の姫君」ですね。
……それは『月姫』ですね。


『フォーチュン・アテリアル』も、似た様な話が進んでいたりするですが。
結局、誰が最強の吸血鬼なのか、未だ解からない次第。





海月姫
要するに「クラゲヒメ」。


言われてみれば「あー」って感じの与太話なのですが。
言われてみるまで、ものすごいロマンを感じた、不思議な言葉の羅列。


え?
上記のお姉さんの画像は誰か、……って?


狂乱家族日記』の海月姫ですよ。


乱崎、……えーと誰だっけ、月香?
超電磁砲』ではビリビリを演じていた佐藤利奈さん配役ですが、
乱崎月香がデンキクラゲの亜種かどうかは、知りません。(笑)


余談。
海月と姫に関するエトセトラ。


広い海には「キヨヒメクラゲ」なんてのが存在するそうですが。
果たして、それが『海月姫』と関連性があるのか、どーなのか。


「浜に漂うクラゲが醜いのは、浜が、海が、汚れているからだ」、とか。
「水が清ければクラゲも清らかな透明になる。それだけ、クラゲは純粋な存在」、とか。
そんな名言を吐いたヒトもいたですけれど、それが誰なのか思い出せません。


クラゲを愛でるには、水の清らかさを愛でるだけの純粋さが無いと無理なのだそうで。
水の清らかさに反応する心の清らかさ、の、ピュアとピュアのシンパシー。
その、美、清、ピュア、に、共鳴した時、初めて。
クラゲは。「海月姫」の名に恥じぬ、真祖の輝きを放つそうな。


Papa told me』だったかなぁ……。
なんしか『海月姫』と同類項の女性漫画であった気がしたり、しなかったり。
ひょっとしたら、雑誌に描き捨てのエロ漫画だったかも知りませんけれど。(笑)