えこぽいんと…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


12月
エコポイントが
半分に…


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


※注意 : 本日の日記は、11月30日の午後06:00に書かれたモノです。


そんなワケで。
一部の環境対応電気製品を買うと加点される「家電エコポイント」制度が。
12月1日に半減される、とかで。
電器屋電機屋電気屋、どこもかしこも、上を下への右往左往なのですが。


なのですが。
いわゆる、家電エコポイント。
例えば、今、7000点、持っているとして。
それが、どうやったら 1P = 1円 として換金されるのか。
その辺が、よく分かっていないボクだったりしまス。


Tポイントとか、アニメイトポイントみたいに、分かりやすいシステムにしてくれ。(笑)
……ィャ、エコポイントは 1P も持ってないケドね。


まぁ、政治が絡む面倒な話は、置いといて。


半減→大幅規制→終了。


段階的に終了させるコトで、混乱を可能な限り収束させようとする政策。
ソフト・ランディング。
(軟着陸、ゆっくりと事態の終了へと導く世の中の諸事情)


いつだったか。
糸色望が、このソフト・ランディング社会に「絶望した!」とか吠えていたのですが。
もう、随分と以前の話。
少なくとも「家電エコポイント」と「エコカー補助金・減税」の概念が、永田町に無かった頃。


なんつーか、今さらになって、改めて、思うのですが。
糸色望の「洞察力」ってのは、ものすごいモノがありますね。
警部補か刑事だったら、古畑任三郎に匹敵する逸材ですよ。(笑)
高校の先生にしておくには、いささか、勿体無い。


ともあれ、いつぞの糸色望の懸念どおり、またしても。
世の人々は、ソフト・ランディング社会に、まんまと踊らされたワケですが。
その辺のカネ(家電エコポイント、エコカー関係の金)は、全部、税金から工面されたワケで。
家電も自動車も買わなかったヒトは、ただただ、膨大な税金の払い損です。


高所得者中産階級、ちょいリッチに優しい政党、民主党
おかげで、貧乏人や底辺は、タバコ増税や医療費自己負担など、さらなる苦境に追い遣られました。
エコポイントで還元された税金は、消費税10%で国に再上納ってオチだし、ね。


冷蔵庫を買って貰ったエコポイントの得、は。
ダイコンやニンジンや豚肉や白米を買う度に、消費税ってカタチで国に納め直し。


最後に、一言だけ、言わせて下さい。
ええ、もう、見え透いたオチと云うか、お約束ですが。(笑)
てゆーか、予定調和?


絶望したっ!
最新家電も自動車も不必要な、ボク自身の貧乏エコロジーライフに絶望したっ!


十年規模で大切に使うから、工業的な産業廃棄もゼロ。
レアアースの無駄遣いもしないから、地球資源にも配慮。
自動車も使わないので、CO2排出量も極少で温暖化対策も万全。
地球に優しい、うにうに。さんの貧乏エコロジーライフ。


ィャ、都市に生きる65%ぐらいの低所得のヒトは、概ね、そんな生活ですけど。(笑)


本当に地球に優しい生活がしたいなら、ホームレスの生活を手本に見るべきです。
ダンボールによる温熱保護、一切の無駄が無い食料消費、CO2完全無排出。


政府が騒ぎ立てる『エコ』ってのは。
ただの「エコノミー(経済)」であって、決して「エコロジー(地球)」では無い。