なきの…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


仁義無し
イカサマ御免
哭きの蝉


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


セミ


ひぐらしの哭く頃に・雀>


土台、DSしか眼中に無いボクですが。
最近、PSPが微妙に気になる今日この頃だったりしまス。
初音ミク音ゲーとか、すげー気になります。


で、妙に気になるゲーム、と、云えば。
ひぐらしの哭く頃に・雀』なんてのが、あったり無かったり。


……立直し編?(違)


まぁ、ただのキャラゲー麻雀なのですが。
つーか、モノがPSPなので、お色気や「萌え」なんて無い様なモノなのですが。
PCエンジン的な意味では、むしろ、御褒美)


なのですが、決戦の舞台は、あの雛見沢。
ゲームとなれば、死生より重いモノを賭けるコトも辞さない面々の巣窟。(笑)
イカサマだろうが何だろうが、「勝つ」「生きる」の徹底的な追及と固執


イメージ的に云えば。
緑ばっかり揃えていたら、いつの間にか緑一色で和了りそうな、レナ。
国士無双十三面か四暗刻単騎しか考えてないっぽい、沙都子。
タンヤオの意味も知らず、リーチとツモで堅実に稼ぐ、羽入。
捨牌で大三元を作りつつ、海底撈月の大車輪とかトリッキーな打ち筋が怖い、梨花


まともにキャラゲー麻雀ができそうなのは、園崎姉妹だけなんじゃないかって気も。(笑)
十三不塔とか、七対子とか、すごく難易度の高い勝負になりそうな……。


つーか、雛見沢で麻雀だったら。
富竹さんとか、大石さんとか、沙都子の養父(義父)とか。
隠しキャラっぽい、北条悟史も含めて。
男キャラが寄り集まる方が、より、ひぐらしの(中略)雀って感じがするですが。
殺伐感とか、見た目とか、人間性から予想される打ち筋とか。


まぁ、なんだかんだで、原作の知名度にカコ付けたキャラ商法と云うか。
PSPにしてもDSにしても、無駄に種類が多くて、どれを選べば良いのか分からないワケで。
ガチで麻雀を楽しみたいなら、結局、D3パブリッシャー一択ぐらいかも知れないワケですが。
キャラが好きなら『スーチーパイ』とかとか『咲』とか萌え系を選ぶ余地は多少、……みたいな。


なのですが。
イカサマ使おうが「勝つ」コトだけが目的の、取って付けのガチ。
アニメキャラが水着や半裸で不自然なお色気とか、至極どーでも良いですが。
一縷の油断の隙も無いイカサマ麻雀としては、ものすごく、興味があるワケで。
「勝つ」。
ただ、それだけを純然と追求する、ガチ嗜好。
その辺の原作尊守の雛見沢っぽさに、凄く、興味がある次第。


余談。
ちなみに、10月4日は『咲』の原村和の誕生日なのだそうで。
そんなこんなで、PSPと麻雀に纏わるエトセトラ。


麻雀を度外視して、アニメゲーム的な「萌え」だけを考えた場合。
ぶっちゃけ『ひぐらし雀』より『咲PSP』の方が、圧倒的にやってみたいですが。(笑)
なんつーか。
『咲』の世界観でアニメなオマケ抜きにして、ヴァーチャルで遊べるのは、すごく興味津々なのですが。
しおんの王』がDSで出たんだから、『咲』もDSで出してくれりゃ良いのに……、とか、思いつつ。