ひめわかご…
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瀬戸内で
鬼と呼ばれた
姫若子
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ある一つの事象に対する、多角的なアプローチの話。
<戦国BASARA>
教科書などに掲載されている肖像画などから、逆算して。
歴史上の人物の、大体のイメージの「核」と云うモノは。
ヒトそれぞれ、最大公約数的に共有されていたりするワケで。
例えば、武田信玄の場合。
スキンヘッドに獅子頭、軍配、そして達磨ヒゲ。
家紋・武田菱の有無に関わらず、どんなにディフォルメしても。
恰幅だか漢気だか、そうしたイメージと云うモノの「核」に大差は無いワケで。
BLの相手が真田幸村だろうが、上杉謙信だろうが。(笑)
活躍の媒体が、ゲームだろうが、大河ドラマだろうが、4コマ漫画だろうが。
セリフ回しが無くとも「ああ、武田信玄だ」とニュアンスが伝わるワケでして。
兜に愛の一文字。
その視覚情報で、スッと直江兼続だと分かる、とか。
一種のアトリビュートの概念。
ただし、『戦国BASARA』を土台に、この手の話を推し進めると。
毛利元就が円月輪の使い手だったり、本多忠勝がロボットだったり。
歴史オタクとゲームマニアの間で、甚大なる誤差が生じるかも知れませんが。(笑)
まぁ、その辺は妥協と云うか、折衷案と云うか、話半分で読み飛ばして下さい。
で。
例えば、竹中半兵衛とか、山本勘助とか。
教科書などに象徴的・特徴的な肖像が載らない人物の場合。
アトリビュートの観点から、その人物を視覚だけで特定するコトは難しいワケで。
家紋やら、セリフ回しやら、他の要素情報を、予備的に集約して、初めて。
その人物が、竹中半兵衛なのか、山本勘助なのか、判断ができたりする事もあるワケで。
瀬戸内で、鬼と呼ばれた「姫若子」。
ちなみに、上下とも、別作品で同一人物を描いたモノです。
上が『戦国BASARA』、下が『殿といっしょ』。
ボクは歴史オタクでも歴女でも無いので、多くは語りませんが。(笑)
……と、云うか。
『戦国BASARA』と『殿といっしょ』の両天秤は、ネタとして王道中の王道でして。
奇しくも、どちらも奥州筆頭の伊達政宗がストーリーを牽引している事情もあり。
だから、ベタなネタしか書けないのですけれど。
ですけれど。
横道だろうが、ベタだろうが。
ネタ屋として、出遅れだろうが二番煎じだろうが、コレはツッコむべきだろう、と。(笑)
ちなみに、どこをどう見ても接点が無い、この二作の長宗我部元親。
ところが。
『戦国BASARA』の長宗我部元親の宝具は、身の丈に並ぶ大鎖鎌(大錨)。
大鎖鎌を宝具とする武人、……と、云うと。
代表的なキャラクターとして、志々雄の十本刀、本条鎌足がいるワケで。
あー。
『戦国BASARA』の長宗我部元親も、また。
「姫若子」の異名を背負う、男の娘だかオカマだかのポリシーを守ってるノカ。(笑)
もっとも、厳密に云えば。
大鎖鎌、と、大錨、……では、武器としての象徴的性質が微妙に異なるワケでして。
大錨を宝具とするキャラクターには『ギルティギア』のメイ(女)が、います。
大鎌を宝具とするキャラクターには『ギルティギア』のテスタメント(オネェ系の男)が、います。
『戦国BASARA』の長宗我部元親の大錨は、だから。
姫若子と呼ばれたオカマの名残り、では無く、海賊の頭領としてのカリスマの具現です。