はらだいこ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


舌鼓(したつづみ)
秋の味覚に
腹太鼓


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


仲秋の名月。
今年は見られないかと思ったのですが、どうにか見られました。
キレイな御月様だと思ったら、どうやら、満月は23日夜半なのだそうで。
どうして、満月1日前の十四夜を「十五夜」と呼び愛でるのかしら。


とか。
そんなこんなで、月に纏わるタヌキのエトセトラ。


・証城寺の狸囃子。(千葉県木更津市
分福茶釜。(群馬県館林市
・八百八狸夢日記。(愛媛県松山市)←平成狸合戦ぽんぽこ


日本に点在する、三大タヌキ伝説、……だそうな。


その中の「証城寺の狸囃子」の話。
漢字で表記すると、何のコトだかサッパリ分かりませんが。
まぁ、曲を聴いたら10人中7人は知ってる、あの名曲です。


♪ しょ、しょ、しょうじょうじーの大爆笑ー


……ィャ、違うダロ。(笑)


♪ しょ、しょ、しょうじょうじー
♪ しょうじょうじーのーにわはー
♪ つ、つ、月夜だ みィんな出て来い来い来い


ド、ミ、ソミド
ソミレド、レミソ
ミ、ソ、ドミレド ソーソラソ ドドド


※ : ちなみに『ドリフの大爆笑』はド、ミ、ソミドラ、ソソラシドー。


タヌキ、……と云えば、ネネさんなのですが。
ネネさんと月に纏わる会話イベントでは、なぜか、ウサギに関する話に終始したワケですが。





マナカ編は未プレイなので、当ブログでは、ウサギの着ぐるみ要員もリンコ。
ィャ、タヌキの着ぐるみ要員も、当ブログではリンコなのですが。(笑)


ともあれ。
どうしても、綺麗な満月を見ると「アナタに、力を…」的なアレを想像するワケで。


リンコ「月に代わっておしおきよ♪」(小キック)
カレシ「いてっ!」


……みたいなネタも、考えたり考えなかったり。
……サテライト・キャノンでおしおきとか、凄まじく物騒な話ですけれど。(笑)


やっぱり、月に映えるのは、タヌキじゃなくてウサギなのかなぁ……。