くしゃとりや…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


クシャトリヤ
クィン・マンサ
後継機


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


何は無くとも、9月1日は関東大震災の追悼の日(防災記念日)なのですが。
そうした訓戒的かつ真面目な話題は、各位の心意に託すとして。
ウチはヲタクのブログなので、ヲタクのブログっぽい話。


杭の日、後悔(悔い)の日、食(喰い)の日、キゥイの日。
『スケッチブック』の毛糸、『ARIA』のでっかいアリスです、の、誕生日だそうで。
ガンダムSEED』のシン・アスカも、今日が誕生日らしいのですが。


……そんなこんなを踏まえた話。
ネオ・ジオン軍が誇る、ある「でっかいMSです。」的な巨大メカの話。





9月1日、ゆえに、クィン・マンサの話。


ィャ、本旨はクィン・マンサじゃないんですけれど。
最近、クシャトリヤ、とか云うMSが妙に気になったワケでして。


ええ、もう。
例えば、模型屋で、クシャトリヤの外箱のイラストを見れば。
ガンダムUC』の存在を、名前すら知らないヒトでも
10人中8人が「これ何てクィン・マンサ?」ってツッコミたくなる見た目です。(笑)





こちらが、クシャトリヤ


胸部メガ粒子ビーム砲が2門から4門に増設。
肩部シールドアーマー(兼、ファンネルコンテナ)も2枚から4枚に増設。
なぜか、使えるファンネルの数がクィン・マンサより少ないみたいなのですが。
あらゆる性能やスペックが、総じて、クィン・マンサより強化されているワケで。


……ええ、もう、なんつーか。
実際に、ネタじゃなくてガチでクィン・マンサの直系の後継機、と、後になって知りました。


クィン・マンサ改。
そう名乗っても語弊が無いぐらい、クィン・マンサを受け継いだ直属の後輩。


名前を頼りに、図像やら、箱に掛かれてた人名やら、作品タイトルやらを検索して。
ガンダムUC』の事をまったく何も知らない状態から、検索を重ねて。
エルピー・プルの末裔(プル・トゥエルブ)がパイロット、……って話まで辿り着いて。


見た目が似てるから調べてみたら、実際に繋がりの深い機体でビックリした、とか。
そんな小学生中学生みたいなコトを、今も真剣にできる自分の姿にビックリ、とか。


クィン・マンサ、と、クシャトリヤ、を、部屋に並べたら壮観だろうなぁ、とか。
ガンダムのMSやMAって、やっぱり、作品の垣根に囚われない「カッコイイ」があるなぁ、と。
ケルベロス・バクゥ・ハウンド、とか、ヒルドルブ、とか。
作品の素性は知らないけど、MSやMAはカッコイイ。
そう思えるマシンが、まだまだ、山ほど存在していたりする不思議。