あべれーじ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


アベレージ
50の下手絵
恥さらし…


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


別段、評価なんてモノが目的でpixivやってるワケでも無いのですが。
強制的に、評価やら得点やらが否応無しに表示されるので。
神経が図太く、無神経なボクでも、ちょっぴり凹んだりします。


他の知人各位を見ていると、安定的に100点を越えているのがディフォで。
存在意義を衆知されるラインが1000点ぐらいっぽくて。
だから、50点なんて、ゴミとしか言い様が無いワケでして。


ええ。
ゴミと誹謗されるのが苦なら、さっさとヤめてますけどね。
せめて、評価を必要としないユーザーは自分の意で非表示にできる、とか。
それぐらいの選択肢があっても良いのに、とか、思ったりします。


選択肢、と、言えば。
最近、pixivにて「スタックフィード」とか云う新機能が追加されました。
作品の投稿、ブックマーク、お気に入り、などの個々の情報の共有。
それと、つぶやきコミュニティ。


なんつーか。
スタックフィード、邪魔いと思うのは、ボクだけなのかしら。
一々、見せびらかしのアナウンスなんかする気も無いので。
ステルスを張り、ボクの活動は完全に非通知に設定してあるつもりですけれど。


設定してある、つもり。
ボクのIDでは非表示だけど、他のユーザーにはクッキリ告知されているのか。
完全に、ボクの活動はスタックフィードの蚊帳の外に逃げ出すコトが出来たのか。
確認の術が無いので、なんともはや。


と、云うより。
pixivに関する能書きや随想、って、暗黙の禁忌なんですか?


他の人の行動を見ていても。
ブログやらサイトやらで「pixivに新作upしたよ♪」的な活動報告ばっかりで。
使っていて良かったコト、悪かったコトに関する雑感を、書いてるヒトが少ない気が。


画庫としては、申し分の無い展覧スペースだと思います。
ボクが望んでいる通りの、シンプルで、整然たる管理網。
他のヒトの作品を見て回るコリドーとしても、とても興味深い場所でもあります。
今の今まで、食わず嫌いで見向きもしなかった過去に、ちょっぴり後悔の念ヒトシオ。


とか。


こんな感じの雑感を、使い手一人一人が、それぞれ抱いていると思うのですが。
そうした(絵師では無く、ユーザーとしての)想いが、なかなか垣間見られないのは。
それはそれで、やっぱり不便と云うか、不安になったりもしまス。


ただ、絵を貼る。
ただ、ブックマークに登録する。
ただ、得点を付ける。
ただ、お気に入りに追加する。


マウスでカチカチ、を、繰り返すだけの機械的作業。
それが、果たして「絵師やネタ師のコミュニティ」なのかなぁ、……とか。