かいあくを…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


改悪を
英語で云うと
リニューアル…?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


そんなワケで、pixivが大規模なリニューアル・メンテナンスを敢行。
敢行っつーか、強行っつーか。
決行とか言われても「そんなモノは結構です」って感じなのですが。(笑)


IE6だと使えない、……ってんで。
再三再四、口酸っぱく、IE8の強制アップグレードを推奨したりして。
地デジ化をゴリ押しするテレビのアナログ撲滅運動かよ、とか思いつつ。


ええ、何が気に入らない、って。
「IE8=快適」と、盲目的に狂信するpixivの運営陣の思考狭窄に苛々します。


安全性、と云う意味では、ユーザーもIE8を使うべきなのでしょう。
ロートルっつーか、懐古に溺れて進化を拒むのは、ボクの愚だと思います。


が、快適性、利便性、で、考えた場合。
果たして、IE8は、本当に『快適』なのだろうか、と。


目新しい、分かり易い変化の刺激に、ワクワクする子供みたいな。
単純な、表層的な、小手先の変化だけを追い求めてる気がする。


IE8を半強制的に推し進める、pixivの意図が分からない。


褒めるしか出来ない、一部のミーハーの賞賛を真に受けて。
言葉は発しないけれど不満を抱くグレーゾーンのユーザーを無視してる気が。
IE8にしたって、苦情や不平や不満や不具合報告が圧倒的に多いですもんね。
火狐などの別ブラウザに転向して難を逃れたユーザーも多い、とか。


まぁ、タダで間借りしているオンライン上の借家なので。
大家に不満があるなら自分の方が出て行くのが店子の宿命、と、云うか。
「文句があるなら使うのヤめたら?」って言われるのが関の山なのですが。(笑)


なのですが。
なんつーか。
はてな』にしても、そうなのですが。


より、ユーザーが便利になるために敢行されるハズの「リニューアル」で。
どうして、より、ユーザーは不便を強いられるのかなぁ、……と。
その辺の声を、運営陣は、聞く気があるのかなぁ、……と。


リニューアルとか、無駄で余計なコトをされる度に、使い勝手が悪くなるぐらいなら。
何の予備機能も無かった一番最初の頃が、もっと『便利』であった、と。
そうした声に耳を傾けて欲しい次第なのですが。