きざなひと…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


キザなヒト。
漢字で書くと
「気障な人」。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


身近に潜む、言葉の不思議の話。
または、イコールがイコールで結び付かない数学的な不思議。


ボクと付き合いの長いヒトなら、ご承知の通り。
ボクは、わりと、ヒトの「気に障る」様なコトをします。


毒を吐いたり、イヤミを言ったり、愚痴を零したり。
オブラートに包めば、シニカル。
平べったく言うと、陰険。


……まぁ、どちらにしても『カッコイイ』の対極です。
……むしろ『カッコ悪い』としての「気に障る」。


相手の感性に、引っ掛かりを与える。
そう云う意味での「気に障る」。


ええ。
キザ、ってのは、気障、と、書くのですが。


実際、ボクは、(狭義の)キザでしょうか?


カッコイイ、けど、イヤな奴。
……そう云うヒトをこそ、(狭義の)キザと呼ぶワケで。
カッコ悪い、そして、イヤな奴。
……ただただ、鬱陶しいだけですよね。(笑)


ボクは、カッコ悪い、そして、イヤな奴です。
相応に、頭の回転が早く、ヒョウキンで、博識で、饒舌で。
マイナスの人間性、と、プラスの人間性、が。
ものすごく、起用なバランスを形成しているワケですが。


無論、時として、バランスを崩して誰かを傷付ける事もありますが。
その辺の邂逅や反省は、それとして。
厭くまで、表層的かつ一元的な話。


ボクは、気に障るヤツです。
が。
ボクは、(狭義の)キザとは称されません。


身近に潜む、言葉の不思議の話。
または、イコールがイコールで結び付かない数学的な不思議。


……充分、キザの素質はありますケドね。(笑)
……見目の格好の良し悪しを度外視して考えて、書生気取りの態度だけを見れば。


バカと天才の紙一重、みたいな感じで。
「気に障る」と(狭義の)キザも紙一重、だったりするんですかね。


ポルコ・ロッソ。
天沢聖司
ハウル


……三週間も連続して、どうして金曜ロードショーは、(狭義の)キザを特集するのかしら。(笑)


キザじゃないカッコイイ、ってのは、パズーみたいな純粋なモノなんでしょうね。
逆に。
気に障らないけどカッコ悪い、だと、トンボ(魔女宅)になるのかしら。(笑)