じゃいろいど…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ジャイロイド
戦闘ヘリって
萌えるよね


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


荒川アンダーザブリッジ


戦闘ヘリでウケを狙うなら、ハインドよりアパッチの方が知名度が高いと思うのですが。


……と、云うか。
「ステラ」って名前の戦闘ヘリの実在を、確認できないんですけれど……。


「ステラってのは戦闘ヘリの名前、……らしい」、みたいな。
ウチのブログと同レベルの「知ったかぶり」の「鵜呑み」の曖昧情報ばかり。(笑)


調べてみたら、やたらと『へリステラ』って名前の、輪軸の神様に辿り着くのですけれど。
(引いては、行商や交通の神様としても崇拝されているとか、いないとか)


ヘリステラ → ヘリ+ステラ → ヘリ → ハインド、コブラ


とか。
よもやまさか、こんな感じの言葉のパズルだったりしないだろうな。
つーか、『へリステラ』って神様の存在も、真偽が怪しい創作神なのですが。


こう云う時、インターネットの膨大な情報網が、逆にアダになるから厄介ですね。
どうにも、万葉(言葉)が鬱蒼たる知識の森を形成してしまい、真実に辿り着けない。


あるいは。


唯一『へリステラ』の存在を明確に明示する「ゆらぎの神話」ってのがあるんですが。
この「ゆらぎの神話」は、有志が集まって、手前勝手に考えた御伽噺だったりするワケで。
中村光さん自身、創作神話「ゆらぎの神話」に参加していたのかしら、……とか。


事実無根の仮説だけが、昏々と、頭の中でトグロを巻く状態。


ステラ、……って、どこの空を護る戦闘ヘリなんだろう。


つーか。
本当に、「ステラ」は「ハインド」や「コブラ」と類を成す語源なのだろうか。


ひょっとしたら。
「ハインド」「コブラ」も、また、実は戦闘へリとは無関係だったりするのかしら。


テレビの影響力と、インターネットの発信力って、怖いですよね。