JGSDF…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※    


『JGSDF』(Japan Ground Self-Defense Force = 陸上自衛隊


なんか、語感が

 
『VWXYZ』(ヴィトゥズィ 〜ドラゴン・カタパルト・キャノン〜)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


字あまりにも程ってモノがあるだろ。(笑)


えーと、VWXYZが何の事だか解からない人は。
遊戯王」「VWXYZ」で検索すりゃ、一発で辿り着くと思いまス。


いや、遊戯王の話じゃなくて。


何かと不思議なモノが転がっている、うにうに。さんの邸宅ですが。
『コンバット・チョロQ』のラジコン、なんてのが、今も現役で駆動していたりしまス。


ええ、チョロQサイズのラジコンです。
『コンバット…』と云うだけあって、要するに、戦車のラジコンです。
見目がちまっこくてショボいのですが。


子供騙しの四輪駆動で「両横に飾りのキャタピラーっぽいギミックが付いている」のでは無く。
ちゃんと、キャタピラーによる実地装甲で走ると云うから、ものすごいラジコンです


ええ、コントローラーも特殊で、両方とも前後のタテ方向です。
「左右(ヨコ方向)、と、前後(タテ方向)」、では無く。
「前後(タテ方向)、と、前後(タテ方向)」、です。


前進させる時は、両方を前に倒します。
左折させる時は「右輪を前、左輪を後」に倒します。(超新地回転)
……えーと。
手漕ぎボートの要領で曲がる、と、説明すればニュアンスが伝わるのかしら。(笑)


とにかく、キャタピラーで動く、コンバットチョロQのラジコンなのです。
何の意味があるのか知りませんが、「砲弾発射トリガー」も搭載されていまス。(え?)
トリガーを引くと、赤外線レーザー砲が発射されるみたいです。


※ : 『コンバット・チョロQ』シリーズ同士で、砲撃ゲームが出来る仕様。
※ : 赤外線レーザー砲が敵車両のセンサーに直撃すると、一定時間、操作不能になる。


なんだって、こんな物騒なモノが、うにうに。さん邸に転がっているのか。
否、それよりも何よりも。
人知れず、色々なシリーズが発売されているらしい、この『コンバット・チョロQ-RC(仮)』。


ボクが持っているモノは、型式「JGSDF-TYPE74」。


俗称。『陸上自衛隊74式戦車』。


90式と両天秤で予備戦力として世界を奔走する、日本陸上自衛隊が誇る歴史的名機です。
大戦略』で生産タイプ「日本」を選ぶと、確実に生産ラインに並ぶ有名機です。


…、が。
なぜ、74式っ!?(笑)


陸自90式とか、レオパルト2とか、タイガー(ジャガー?)とか、エイブラハムとか。
戦車マニアで無くてもドキドキする、カッコイイ奴が、他にいるだろうに。


よりによって、なぜ、陸自74式っ!?


ィャ、まぁ。
「どう?カッコイイだろ?」みたいな、重厚な見た目で「どや顔」のレオパルト2とか。
「新しいは、正義」みたいな、コダワリも小粋も捨ててアメリカナイズされた陸自90式とか。
……その辺のミーハー機と比較したら、格段に、納得できるチョイスなのですが。


レオパルト2陸自90式に、土下座で謝れ。俺。


ごめんなさい。


まぁ、性能と見た目がショボくても、陸自74式は昭和の浪漫のカタマリなのですよ。
あの頃の日本人の、底意地と意固地と鬼迫の具現にして、歴史的偉業なのですよ。


だから、好きなのです。
知識と情報を寄せ集め、アメリカの御手本の二番煎じに成り下がった、陸自90式よりも。


ィャ、レオパルト2は、別格にして神機ですけど。(笑)
モノがドイツの戦車なので、日本の戦車を語る上では微妙に小門が異なるので、黙殺。


そんなこんなの、『コンバット・チョロQ-RC(仮)』「陸自74式」。


なんだって、また、こんなモノを引っ張りだそうと云う気になったのか。


以下、次回。