はんにんは…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


はんにんはヤス
と云うのが
御約束



   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ええ。
定形に従って、川柳フォーマットの総計17文字ですが。
7+5+5の自由律にしてみました。


カヤコ「ちなみに、季語は『ヤス』です」
セリオ「ィャぃゃィャ、川柳に季語は必要ないからっ!?」


見ず知らずのヒトなのですが、DSで『源平討魔伝』をプレイしてるヒトがいました。
(隣から覗き見して、チラリと画面が見えた)
よくよく見たら、ファミコン版にしては動きがリアルと云うか、ゲーセン版に近かったので。
帰宅後、色々と、それっぽいサイトやブログを調べ歩いてみたら。
いわゆるマジコンで、PCエンジンが動く様になった、とか。


ええ、白黒ゲームボーイワンダースワンが動くってのは、知識として知ってましたけど。
逆に、スーパーファミコンがまともに動かないってのも知ってますけど。(笑)


考えて見れば、今の今まで、PCエンジンの事は考えもしなかったなぁ、……とか。
まぁ、そもそも、ボクはマジコン持ってないのですが。
面白い小ネタが色々と拾えるので、知識だけは無駄に拾い漁っているワケで。
なんか、かなり新しいDS用エミュレーターらしく、まだ試作段階みたいです。


…、が。


机上の空論では、CD-ROM2系も動くとか、動かないとか。
どうせOPデモが起動するだけで、まともにプレイできない、……なのか。
あるいは、実機よりも鮮明に遊べるレベルの神機、……なのか。
モノを実際に触ってみないコトには、何とも言えないのですけれど。


机上の空論だけで、個人的な意見を言わせてもらえれば。


DSで『超兄貴』とか、チョーやりてー!!??(肉)


ええ、違法ってのは百も承知。
下手すりゃ、願望やリビドーを口外しただけでも警察に睨まれるかも。(笑)


宝くじで3億円が当たったら、物見遊山で手を染めてみたい気も。
ええ、もちろん。
当選金の3億円は、もし逮捕された時の罰金やら賠償金やらに宛がうつもりで。(笑)


…………。


だったら、さぁ。
レゲーショップを懇々と探索して、実機と正規ソフトを普通に買えよ。俺。


もし、ジャンボ宝くじがバラで3億円当選したら、カネに関しては潤濁してるワケなんだし。
プレミア吹っ掛けられて、100万円だろうが瞬殺で出せるじゃん。(笑)


でも、どうなんでしょうね。
エミュレーターでも良いから、DSで『超兄貴』をプレイしたいって切望は。
やっぱり、ただの著作権侵害だの商標侵害だのって、犯罪意識なのかしら……。
それとも、時に危険と知りつつ踏み込まなければならない、漢の浪漫の領域なのかしら……。


下心と商売が複雑に絡まったせいで、この辺の理念思想が半端になって来たなぁ。
もう永遠にプレイできない旧作ゲームを復刻する、古代図書館としての存在意義。
そうしたエミュレーターの合法性を、誰か、真剣に考えて欲しいモノなのですけれど。


バーチャルコンソール、ってもさ。
ニンテンドーが、一人勝ちするための詐欺じゃん。
一番最初の作り手の版権って、どうやって補償してるんですかね。ニンテンドーは。


……てゆーか、定吉七番?(古っ!?)


あれ、『定吉七番』ってCD-ROM2系じゃ無くてHu-Cardだっけ?
件のエミュレーターで動くのかしら?
まぁ、べつに『定吉七番』は、至極どーでも良いのですが。(笑)


もう『定吉七番』とか誰も知らないかなぁ。
邪聖剣ネクロマンサー』は、旧作リメイクや正規続編がボチボチと出てるみたいですが。
銀河お嬢様伝説ユナ』や『Y's』みたく、ハードを超えて復活するパターンもあるし。


DSで、まったく新しい『超兄貴DS(仮)』が爆誕する日も遠くないかしら♪(笑)


あー、『超兄貴』シリーズは、今じゃPSPが本領か。