たんよんの…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


単四の
電池で動く
プレイヤー。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


i-podっぽいのが、不燃ゴミの日に捨てられてました。


i-pod、っぽいの。
それが本当にi-podなのか、見た目が似てるだけの中国製のパチモンなのか。(笑)
その識別ができないほど、粉々に、破砕されていたのですけれど。


なんつーか。
拾って使えるモノであればボクが引き継いで使う、ってのも考えたのですが。
それよりも、何よりも。
希少鉱物の価値ってモノを、日本人は、まったく考えていないと云うか。


レアメタルの枯渇も時間の問題だなぁ、とか。
都市鉱山の発想も、なかなか馬鹿にできない問題だなぁ、とか。
鉄クズと化したi-pod(…っぽいの)を見て、色々なコトを考えたのですが。


話が飛びますが。
最近、ICレコーダーが気になって、色々と探し回っていたりしまス。


ICレコーダー。
報道メディア関係者が、政治家に向けて差し出してる、あの妙な機械です。
おばあちゃんやおじいちゃんが、カラオケや楽器手習いの練習に使ったり。
英会話の勉強のための、リピート・リスニングの機械だったり。
音声を収録して、再生するだけの、中途半端な音響機器のハズなのに。
SONYのMP3ウォークマンの二倍ぐらい値が張ると云う、高級な玩具。(笑)


大容量SDカード(マイクロSDHC等)に対応していたり。
単四乾電池で長時間可動だったり。
WMA、MP3、など、幅広いビットレートやフォーマットの再生が可能だったり。
フォルダによる曲の管理が可能だったり、D&D対応でメディア転送が簡単だったり。


i-podやウォークマンの欠点を器用に補完する、使い勝手の良い携帯音楽装置。


ええ、D&Dでメディア転送できないとか、内臓リチウムイオン電池とか、不便なんですよ。
せいぜい、両者に共通して言える商品長所は「友達に自慢ができる」ぐらい。(笑)


音質がどうこう、とか、知った風なコトを語るヒトも居ますけど。
都市の雑踏の中で聴くのに、ノイズキャンセルや高音質なんか何の役にも立たないワケで。
「友達に自慢ができる」と言う役割を終えたら最期、後は、手に余る我侭な子です。


「我侭な子、だからこそ好き」ってメーカー愛好家(物好き)でも無い限り。
普通の人は、手持ち無沙汰に嫌気が差して、渋々、使ってると云う感じなのかしら。


どうなんですかね?
多くの人が支持する、と云うのは。
それだけ、多くの人に認められる性能がある、ってコトですけれど。


まぁ、ICレコーダーが気になるのです。
音楽録音機器、では無く、音楽再生装置として。


でも、お高いんだよなぁ……。
PSPかDSの新しいのを買える、ぐらいのカネが掛かるモノもあるワケでして。


なんつーか。
エネループ(サンヨー)やエボルタ(パナソニック)の互換性単四充電池。
それで駆動する携帯音楽再生装置を、アップルかソニーが出してくれないモノかしら……。
ボクは報道メディア関係者でも無いし、楽器やカラオケの手習いも無いので。
別段、録音機能は不要なのですが。(笑)


あ、でも。
最近の機種に何気無く搭載されているFMラジオチューナーは、意外と重宝しまス。