四月は君の嘘。

前説。
四月は君の嘘』ってタイトルの本作品とは、一切の関係が、ありません。


あの作品を親愛する作品ファンの方々は、そっと、ブラウザを閉じて下さい。
今日のボクの日記は白紙だ、と、何も見なかったコトにして下さい。(笑)


あの作品とは、一切、何の関係も無い、と、釘を刺した上で。


……四月一日
……わたぬき。
……エイプリルフール。


ええ、テンション低めです。
だって、さ。
ネットでの、ね。エイプリルフールのネタは、ね。つまらない。


そりゃ、そうでしょうよ。
芸能人、つーか、『笑いのプロ。』でも無いヒトたちが。
サル真似で、芸人っぽくウケ狙おうったって、外すに決まってるじゃないですか。
滅多にゴルフしない素人が、ホールインワンなんぞ狙えるか、って話です。(笑)


……たまーに、入るコトもありますケドね。


いや、それは良いんですよ。
むしろ、ウェルカム、なんですよ。
ボクだって、ホールインワン狙って大きく空振りした中の一人ですし。(笑)
……だから。
……そこの所は、まったく、否定しないんです。


ただ、ね。


企業だか、キャラクターだか、何だか。
『個人』では無い、トラの威を借るキツネの人たち、つーか。
バックヤードのネームバリューを「自分の実力!(ドヤッ!)」とか思ってる連中、つーか。
……そう云う連中が、ね。
……然して、おもしろくも無い「個人レベルの与太のウケ狙い。」を、ね。


名前の価値だけを見て『おもしろい!たのしい!』つって盛り立てる、世間の見る目の無さ。


アレが、何より、反吐が出るんです。
ネットでの、エイプリルフール、は。



個人でヤれよ。



……、と。


まぁ、こんな感じの毒を吐いても、誰も得をしないので。(笑)
だから、黙って、冷めた目で見守りつつ。
それなりに周囲に気を使いーの、ボクの一緒に楽しんでるフリをしているワケですが。


ウソです。
面白い、と思った小ネタには、一緒になって楽しんでますケド。(……をゐ。)


「ドン引き」半分、「秀逸の会心のツボ」半分。


そんな感じ、ですかね?


……、で。


まぁ、逆に云えば。
大量の「四月バカ」の半分ぐらい、は、「ただの馬鹿。」と見做されてるらしく。
そう云う風潮は、誰も口にはしないケド、誰かしらが口にしていたりするモノで。


……ホントに『馬鹿。』は、気付いていないケド。
……『四月バカを意識する、天才肌。』のヒトたちは、地味に、気付いてるみたいでして。


ええ。
エイプリルフールの「ウケ狙い、の、ただの馬鹿。」は、ウザい。
……その、云わずの空気感。


なので。
今年は、ちょいと、小手先を変えて、小技を利かせる所が増えて来ました。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 



エイプリルフール、だからこそ。




逆に、本当のことを言う。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


……まぁ。
……単純に。


見え透いた「ウソ。(ネタ。)」じゃ、誰も相手にしてくれないから、って。
逆手をついて目立ちに出たかった、ってだけの話、……なんでしょうケドね。


ホント、小手先だわ。(笑)


……、ってのが。
…… 1 件や 2 件、では無く。
……数件(…っても、ボクが確認したのは、 5 件ほど。)同時にヤってました。


5 件。


ええ、微妙な数字ですね。


「それって『数件』と表現して、多く見せたいだけですよね?」的な。(笑)


……でも、逆だよ。


……偶然が、 5 件も同時に重なるとか、只事じゃ無ェぞ。むしろ。
……そして、 5 件よりも多いからね。実際の所は。


まぁ、なんつーか。


企業にせよ、キャラにせよ。
「目立って、ナンボ!」の御時勢に。
飽きられて、名前しか見てもらえない、ってんじゃ、立つ瀬も、浮かぶ瀬も無いワケで。



必死、乙。



……痛々しい。
……たかが 3 秒ほど笑われて、3 日後には忘れ去られる。
……ただ、それだけのために尽くされる、工夫、と、徒労。



宣伝って、大変だな。



……そこまでして、得られるモノは。
「中の人さん、おもしろーい!」(担当者の個人的な愉悦。)だけ、ですもの。


個人レベル、で、ヤるなら、微笑ましい『四月バカ自重しろwww(褒め言葉)』ですが。
公式レベル、で、ヤるなら、笑うに笑えない『…バカにならないですよね、その苦労。(哀れみ)』とか。


「宣伝は、ウザい。」


その根本的な世間の認識から、まず、覆さなきゃならないですもの。