ふちこさん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


フッ、と、見れば
コップにぺたり
フチ子さん


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


クリスマス、と、云えば。
言わずと知れた、サンタクロース。
……とは、微妙に関係が無い様で、密接に関係する話題なのですが。
……玩具の殿堂『トイザらス』日本第一号店が開業した、記念日。


冬馬由美さん、横山智佐さん、虚淵玄さん、の、誕生日。
田辺涼(でこぼこコンビ)、来栖川芹香咲耶シスプリ)、の、誕生日。
ああ、あと。
小早川ゆたか、も、今日が誕生日なのだとか。


そんな感じの話題。
崖っぷちにしがみ付いて必死にガンバっている様で、意外と、地味に人気者の話。
ちまっこい、愛らしい、典型的な「萌え」に纏わる、静かなブームの寄せ波の話。


ヒット商品番付、も、流行語大賞、も、発表されて。
いよいよ差し迫った年の瀬の、自今。
2012年、もしかしたら、もっとも注目されているのかも知れない。
……そんな、小さな玩具が、水面下で、今、世の人々の間に静かな人気を博しています。


それにしても。
流行語大賞、ってのは、どうして、こうも間が悪いんですかねぇ。
大賞が発表されて、暫定的に「ワイルドだろぉ〜?」が総大賞を獲った矢先に。
iPS細胞の、山中教授が。
「ボクにとっては(ノーベル賞の受賞は)過去形ですから…」とか言っちゃって。
……なんつーか、日本国語審議会の本音としては。
山中教授の『過去形ですから』を総大賞に据えて、知的権威を誇示したかったのかなー、とか。(笑)


まぁ、そんな感じで。
年の瀬、残り10日、……とは言っても。
逆に云えば、あと10日も残っているワケで。
もっとも、マヤの古代暦の終末宣告が、ノストラダムスみたく外れてくれればの話だけどな。(笑)
……明日のコトは、明日にならなければ、分かりません。
……、が。
……取り敢えず、明日も、昨日と似た様な一日であるだろうコトを前提として、話を進めます。


えーと、何の話だ?
そうそう、流行語大賞とか、ヒット商品番付が発表された、この後に及んで。
この年の瀬の、今、なぜか時期遅れで急躍進している、静かなブームの話。


コップのフチ子さん。


市場に登場したのは、夏ごろでして。
ワイドショーが「これ、地味に良いよ♪」って宣伝してたのが、秋口なのですが。
……季節は流れて、冬至の、今。
……「コレ欲しいー!!」ってヒトが、なぜか、急激に増殖中なのだそうで。
……ある意味、アップル社の最新鋭の情報端末よりも、入手が困難な状況なのだとか。(笑)


えーと。
まぁ、ググって頂ければ、サクッと情報が拾える程度のシロモノなのですが。


200円です。
ガチャポン(ガチャガチャ)です。
ねんどろいどぷち』よりも、更に小さい、ミニフィギュアです。
……そんな、ウケを狙いたい半端なオタクぐらいしか見向きもしないであろうシロモノ、が。
……殊、妙齢の、「オトナ」ってキーワードに騙されやすい、内面が子供な女性の間で。
……人知れず、ものすごい、ニーズが爆発的に加速しているのだとか。


……、で。
……そうした女性から一目を置かれたい殿方も、メスの気を引くために、躍起。
……そんなこんな、で、ニーズが増えてるから、転売屋が目の色を変えて買い漁って。


みたいな。
ともかく、欲しいと思っても、なかなか入手できない状況。
なかなか入手できないから、欲しいと思うヒトが増える状況。
……まぁ、ボクとしては、注目して欲しいミーハーのバカ騒ぎ、にしか見えないのですが。
……好意的に解釈すれば、市場活性化とか、ポジティブ・スパイラルとか、そんな感じ。
……ヒト、モノ、カネ、が、ものすごく活発に飛び交う、日本の産業の元気の原点。


コップのフチ子さん。


気になるヒトは、サクッと、調べてみて下さい。
持ってたら、地味に、人気者になれる可能性もある、とか。
べつに人気者になる気は無くても、なんだか見てるだけで癒される、とか。
カピバラさん』に類する、癒し系の小物です。


正直、コレだけ爆発的に売れている理由は。
「入手困難で、持ってるとステータスが上がる」みたいな自慢も、然るコトながら。
200円、って、良心的な安値こそが、売れてる細大の理由なのだろう、と、ボクは思います。(笑)


コレが2000円だったら、夏が終わると、消えていたかなー。
……ィャ、逆。
ねんどろいど』も、売るのが目的なら、300円ぐらいを値段の主軸に据えるべきです。


ィャ、まぁ。
ねんどろいど』の場合は。
価値の分からないミーハー層に、大量に売る、……では、無く。
価値の分かるコア層に、確実に売る、……なので。
300円の粗製濫造だったら、今みたいな産業形態は形成できなかったんですよね。
……そりゃ、2008年のブーム期には、爆発的に活性化したかも知れませんが。
……ブームが完全に消沈した2012年にも、なお『ねんどろいど』って産業が安定しているのは。
……3000円で、確実に売れる客を、地道に開拓したからこその勝利だったりするワケで。


コップのフチ子さん。
果てさて、コップの「縁」にしがみ付く、この小さな人形の大ブーム、は。
いつまで、流行の「淵」にしがみ付いていられるかしらね、……なんて。