りこぴん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


リコピン
メタボに利くと
大さわぎ


……二年前から
知ってたケドな


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


さて、ちょっと御時間に余裕のある諸姉諸兄。
および、Pixivの会員登録をしている諸姉諸兄。


ボクが描いた一連の『バカップル@ゴーゴー』の中に。
トマトうんぬん、……に関するネタがあるので。
(小早川家の食卓がトマトに支配されて、リンコが辟易する話。)


もし興味があれば、そちらも参考になさって下さい。
べつに、面倒であれば、無視して頂いても、まったく大丈夫です。(笑)


ラブプラス


ボクが確認した限り、『ラブプラス+』に於いて確認した話。
あるいは。
それ以前の『(無印、初代)ラブプラス』の頃から、かも知れませんが。


「トマトのリコピンは、メタボに効果的なんだってさ。で、お父さんが…(略)…」
……ってな感じの、小ネタの日常会話イベントがあります。


ザッツ、キーセンテンス。
ソー、リピートアフターみー。
トマトのリコピンは、メタボに効果的なんだってさ。


ラブプラス+』が初出であれば、2010年6月から半年ないし一年ほど以前から。
『初代ラブプラス』が初出であれば、2009年9月から半年ないし一年ほど以前から。
(ゲームシナリオの下地を言文データ化して、プログラムに織り込むまでのタイムラグ。)


『トマトのリコピンが、メタボに対して有効である』って都市伝説は。
美少女ゲームの一ネタとして、生活の知恵として、注目されていたワケで。


目線を、現実世界に戻して頂いて。


自今。
最近、トマトが、マスコミメディアの間で、注目を集めています。
それこそ。
『R-1ヨーグルトがインフルエンザに有効である』ぐらいの、過熱度で。
『朝、一本のバナナを食べるとダイエット効果がハンパ無ェ』ぐらいの、過熱度で。


「トマトのリコピンが、メタボに利くんです!」って、大騒ぎです。


何を今さら。


美少女ゲームが二年ほど前に明示した、生活のプチ情報を。
最近のトレンドの最先端と言わんばかりに、ドヤ顔で、流布して。
……で、トマト関連商品が、入手困難な状態が続いているそうな。


トマトのリコピンうんぬんの話が、リンコのシナリオなので。
マスコミメディアの情報に踊らされてトマトを買い漁る、すべての連中へ。
敢えて、言わせて頂きます。





バカじゃん?




……まぁ、貪欲に健康を欲する都市型の欲望に、ケチを付けるのも不毛ですが。


なんつーか。
テレビなどのマスコミメディアの存在意義、ってのは。
確実性、と、迅速性、だった……ハズなのですが。


確実性に関しては、某あるあるの納豆の話で、根本的に瓦解して。
迅速性に関しては、一介の美少女ゲームに二年も遅れて話題に取り沙汰す、この有様。


ツールとしては、デジタル機器や通信網の拡充に伴って、高性能化したか知りませんが。
コンテンツの内容が、昭和の頃から、まったく必然性の重要度が進化していない、ってのは。
(マスメディアを介さなくても一般常識として普及している情報を、付加価値的に押し売りする手法。)


……情報大国の実状として、どうなのかなぁ、と。
……汎用メディアの情報速度が、美少女ゲームの小ネタに一年以上も遅れを取ってるなんて、さ。
……まァ、毒ばっかり吐いてもアレなので、好意的な見地から解釈をすれば。
……萌え文化の先進大国としては、名誉に恥じぬ顕著な実績であるとは思うケド。(笑)