こうふくろん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


しあわせは
ひとのこころの
おもてうら


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ムキになって反論すると「涙目www」とか笑われる。
開き直って認めると「自虐乙www」とか笑われる。
……どっちにしても、分が悪い話。


法政大学、……でしたっけ。
日本の47都道府県の『幸福度』ランキング、とか云う企画モノ。


ええ、改めて紹介するまでも無く。
ボクの御当地、大阪府が、最下位だったワケなのですけれど。


・犯罪率、離婚率、失業率、などが、高い。
・学芸やスポーツなど、突出した具体的成果が乏しい。(無い、とも言えませんが)
・政治的に、中枢が大混乱している。


大阪府民は、日本で一番の不幸」とか云う、しょーもないネタに対して。
なるほど、社会学的に納得する考案点は、いくつも見られます。
他ならぬ、元・大阪府知事橋下徹さんも、似た様なコトを云ってます。


やしきたかじん氏に言わせれば。
橋下氏が知事になった事が、まず、最大の不幸、なんて冗談も飛び出すかも。(笑)
(やしき氏だからこその独特の冗談。相応以上の信頼と親交があってこそ、通用する)
……あるいは、独立総合研究所の青山繁晴さんであれば。
……冗談では無く、本気で、橋下政治が諸悪の根源とかブッタ斬りそうですが。(笑)


カッコワライ。
土台、大阪府の万年不幸体質は、今に始まったコトではありません。
豊臣秀吉が牛耳っていた頃から、大坂は、禍福ともども、どっこいどっこいの町でしたから。


まぁ、冗談は、さておいて。
一点だけ、ものすごく気になった、真面目な話。


上記、法政大学の研究結果は。
このデータを、福島県宮城県岩手県青森県、などに対して、どう、呈示するのかなぁ、……と。
東日本大震災の事について、一切、加味していないのが、腑に落ちませんでした。
否。
東日本大震災を完全に無視した、いかにも日本型の大学研究の弊害の具現だと感じました。


デーブ・スベクター氏が、これに類する感想を述べていました。
大阪府が最下位うんぬんについては、大坂府の皆さんの反応をバラエティーとして見てみたい、と。
(良悪を問わず、話題の中心とされると熱中する大阪府民の県民性に対する、ワイドショーとしての配慮)
いかにもデーブ氏らしい、毒の利いた「ツカミ」を前置きした上で。


真面目な話。第一位の福井県が「日本で一番、幸福な都道府県」だとは、ボクは信じない、と。
なぜなら、原子力発電所が運転稼動しているのに、地域住民が幸福な訳が無い、と。


これは、皆さんに考えて欲しいコトでも、あります。


今、日本が、こんなにもバラバラな状態で。
「どこの都道府県の人々が、幸福なのか」を格付けする、大学組織の社会学研究について。
あなたは、納得できましたか?


この成果が、果たして。
大学組織の研究データとして。
47都道府県、全日本国民の幸福のために、何かの役に立つと思いましたか?


コレが、雛壇バラエティーの二時間番組であれば、納得しますケド。
一介の大学が、社会学の一縷たる研究成果の一つとして、この時期に発表した、非常識。
……なんだかなぁ、と、感じました。


ちなみに。
ウソかホントか知りませんが。


現、大阪市長平松邦夫さん、いわく。
イギリスの、とある経済新聞の調査によれば。
大阪市は、アジアで一番、住みやすい都市の第一位、……だ、そうで。


……日本で、もっとも幸福な都道府県、最下位。
……アジアで、もっとも住みやすい都市、第一位。


この二点の、チグハグな研究結果が、今。
ネチズンの間で、大きな笑い草となり、盛り上がっていたりしまス。


大阪府民のボクの、一府民としての、率直な感想としては。


こんな、しよーもないコトで盛り上がれるなんて。
つくづく、幸福な環境だよなァ……と、思います。
自虐と、呆れと、苛立ちと、やるせない開き直りを、籠めて。


ボクも。
ネットの向こうで、無責任かつ他人事みたいに、笑い飛ばしてる連中も。
本当に、どうしようもないぐらい、救い様も無いほどの幸福だ。平和ボケだ。


ここがソドムとゴモラなら、天上からインドラの矢で焼き尽くされるほど。
ここがバベルの塔なら、神の怒槌(雷)で撃ち壊されるほど。
どうしようもないぐらい、救い様も無いほどの、惰楽の境地だ。


そんなワケで。
法政大学の研究チームに対して、一通のメールを送り付けました。
(「お問い合わせ」の第三者メールフォームなので、実際に、当事者に届くか否かは知りません)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


日本は、今、全国民が、それどころでは無いです。
日本国民、全員が、失意の底で、もがいています。
貴方がたの研究が、一人でも多くの人々の『幸福』のために役に立つ事を切望します。


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


問う。
此処を御覧の、諸姉諸兄、各位。
「アナタ自身は、今、幸福ですか?」とは、聞かない。


アナタの周囲の目に映る人々は、今、幸福ですか?


アナタが、どこの都道府県に在住しているかに関わらず。
アナタが在住している都道府県が、件の『幸福ランキング』で何位だったかは、いざ知らず。
家族は、知人は、同僚は、彼女は、彼氏は、隣人は、他人は。


しあわせですか?
『幸福』に、見えますか?