くくり…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


本棚の
片隅に立つ
土器王紀(違)


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


初めて『アイドルマスター・ゼノ』を見た時。
アイドルマスターにロボットなんかいらねぇよ」とか、全否定したモノですが。
この夏に始まった『真アイドルマスター(仮)』を見た折には。
「ィャ、インベル(ロボ)出せよ」ってツッコんでしまいました。


ただの天邪鬼じゃん。オレ。


神様ドォルズ


兄に狂愛を抱く妹ちゃん系のロボット乗り、って、誰かいた様な気が?
使命感と云うか、モチベーションが「お兄ちゃんに褒めて欲しい」。
そんな感じで、圧倒的な能力を、恋心のせいで発揮できない手合いの娘。


まぁ、思い出したら再記するとして。
今日は、妹ちゃんでも、お兄ちゃんでも無く、『ロボット』の話。


玖吼理(ククリ)。


神様ドォルズ』にて、件の妹ちゃんが操縦する『ロボット』です。
厳密には、九十九神、または、ゴーレム、に類し、ロボでは無いですが。
(物理科学などの実学を無視できる、ロボット三原則に帰属しない)
もっと仔細を考察すると『古事記』にまで遡る、とか。


なのですが。
面倒なので、今日は『ロボット』として解釈します。(笑)


もし、ククリが言葉を喋るコトができたなら。
第一声は、まちがいなく「ボクと契約して(略)」だと思うのですが。(笑)
……で、うっかり契約してしまった詩緒が、運命に振り回されて大変なコトに。


ええ、もう、なんつーか。
瞳の色は、エメラルドグリーンなのですが。
ツインテールの愛らしい外観とは裏腹に、その体躯は、チェ・ホンマンよりも巨大で。
その肌の質感は、埴輪か土器っぽい、古代セラミック質なのですが。


何が似てるんだろう、ククリとQB。
カメラ目線の時の、得体の知れない、威圧感と眼力?
何も考えていない様で、万感の考々を巡らせているっぽい、温和な無表情の深淵?
ともかく、ククリの陰に、いつもQBの気配を感じます。ヒシヒシと。


作品を超えて、QBが隠れて潜んでいる、……では、無く。
QBと同じ気配を、ククリが、発している、……そんな雰囲気。


……、で、改めて、思ったのが。
ククリも、そのうち、模型化されるのかなぁ……、と。
リボルテック』だか『フィグマ』だか知りませんが。
あるいは。
『ロボット魂』から出たりするかも知れないですが。
ねんどろいど』なら、あの得体の知れない硬粘土質を忠実に再現できそうな。


どこから発売されても、値段は、3500円くらいで。
コレなら、部屋に置いたら、魔除けとか神益がありそうですよね。
うっかりアニメに興味の無いヒトに見られても、恥ずかしくない。
いや、埴輪か土器か、作中では「コケシ」と称された、異様な見た目は。
「アニメよりもっと危険な、オカルト宗教?」とかカンチガイされそうですが。(笑)


軽々しく「宗教」と一言で揶揄すると、大変なコトになるですが。
「オカルト宗教」。
宗教の名を借りた、営利と精神混乱に溺れた人々の魔窟。
そこには『宗教』の欠片も無い、ただのファナティックだけが渦を巻く世界。


モンストル・シャルマン!
モンストル・シャルマン!!


……みたいな雰囲気、とか、思われそうで怖いわ。(笑)


モンストル・シャルマン、意訳「美しき怪物」。
モンストル・シャルマン』ってのは、美少女であるコトが大前提なのですが。
否。
ククリは、幾何造型美、としての意味で「美しき怪物」です。
洋ゴシックの「様式『造詣』美」では無く、古代日本の「幾何『造型』美」。


ィャ、まぁ、難しい話は置いといて。
アニメに興味の無いヒトが、本棚に立つククリの模型を目にしても。
「変わったロボだね。何かのアニメ?」って、普通にスルーされるですが。(笑)


買う気など、サラサラ無いのに。
ククリの模型は、欲しいなー、……とか、思いました。


あと。
神様ドォルズ』から、少しだけ話題が脱線しますケド。


<日常>


東雲なの、……も、そのうち、プラモデルになる気がしたり。


コチラは科学の子で、純然たる『ロボット』ですから。
アンドロイド、では無く、『ロボット』、ですから。(何)
『ロボット魂』でも、堂々と出せますよね。


ネタ的にも、構造的にも、『リボルテック』が一番ふさわしい気もしますけど。
背中のゼンマイの存在意義まで、忠実に再現してくれそうな職人気質。
(当然、ゼンマイは着脱可能)
コンパーチブルパーツでは「ちくわ」に至るまで完全再現。
あと、足の小指も取れます。(笑)
残念ながら、虫歯になる機能は無いですが。


ねんどろいど』シリーズで出すのなら。
「東雲なの」一体に様々なオプションを混ぜ合わせて、がつんと単体で出すよりも。
『〜〜ぷち』として、なの、はかせ、阪本さん、の三体セットで出して欲しい。