ゆきこひめ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


白襦袢
薄っすら透ける
小雪


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ぶっちゃけた話、前説。
永井豪先生の漫画は、ボクは、まったく興味がありません。
ただし。
劇画、としては、さいとうたかを先生ぐらい神域の芸術だと思います。


Dororonえん魔くん メ〜ラめら


例えば、『デビルマン』ぐらい、ガチの劇画で。
バイオレンスとして方向性が徹底してる場合は、好きです。


コミックなのか、退廃なのか、自棄なのか。
ハレンチ学園』みたいな感じの、ナンセンスエロスが苦手。
『ドロロン閻魔くん』も、ナンセンスエロス寄りの半ガチって気がする。


ともあれ。
ゲゲゲの鬼太郎』のネコ娘も、時代に併せて変化したワケで。
ドロロンえん魔くん』の雪子姫も、時代に併せてリニューアル。


如何せん。
「パンツはいてない」のパイオニアですから。(笑)
平成以後、過去の商業ベースに睥睨して粗製濫造された萌えキャラとは、格が違う。
どんな、若々しいけど中途半端なグラビアアイドル崩れのバラドルよりも。
未だ、由美かおる女史の美肌がテレビに映えるのと、同じ道理、……かも。
ィャ、まったく違うかも。(笑)


えーと、つまり。
なんだかんだで「昭和のエロス」なので、見る人を選びます。
「パンツはいてない」とか言われても「ふーん」とさえ思わない。
武者巫女トモエ、とか、接触禁止の某女王、とか、そんな感じ。


ひょっとしたら。
閻魔あい、とか、藤堂志摩子、とか。
そっちの方が、格段に、和物としての『エロス』を発してるかも。
「性的」では無く「耽美」の意味で。


ともあれ。
何と言っても、平成版の雪子姫は、中の人が能登麻美子さんなので。
そこが、雪子姫の「萌え」の角度を決定的に左右するポイントかも。
昭和の声優みたいな、古き良き「純、古風」を求めるか。
平成の声優みたいな、時代に併せて洗練された「新、古風」を求めるか。
それは、人によりけりだと思う。


ただし、声を度外視して、見目だけ逆算したら。
平成版の雪子姫は、むしろ、昭和の雪子姫より、エロいかも。


乳首も、尻の割れ目も、見えないのに。
乳首も、尻の割れ目も、見えないから。


なるほど。
ただ下劣卑猥な昭和のエロスを、平成の規制を逆手に勿体付けるってのは。
斬新と云うか、逆転ホームランと云うか。
永井豪作品の、独特の荒々しさが、良い感じに灰汁抜きされてる気がする。
それを、是と見るか、非と見るか、ものすごく難しい判断なのかしら。
(ニコチンレスのタバコ、ノンアルコールビール、的な)


一番、美味しい部分を取り除いてまで、素人に提供する意味があるのか、とか。
永井豪作品を愛する人の目には、そう見えるかも知れない。
逆に。
ボクが、永井豪作品に興味が無いから、ポジティブに見たのかも知れない。


でも、やっぱり。
雪子姫より、閻魔あいの方が、エロいです。
「パンツはいてない」的な意味で。


能登麻美子さん、的な意味で言えば。
雪子姫よりも、閻魔あいよりも。
藤堂志摩子さんが、断トツで、エロいです。(ぇ?)