かいぞくばん…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   

海原に
ドクロの御旗
ひるがえし


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ィャ、まぁ……。
パイレーツ・オブ・カリビアン』や『ONE PIECE』も人気だし、さ。
東京ディズニー略の『カリブの海賊』は人気アトラクションだし、さ。
ボクも『グーニーズ』に燃えた世代だけど、さ。


海賊戦隊ゴーカイジャー


何か、海賊ネタをヤる上で一番大事な物を無視してる気がする。


なんつーか、心意気?リビドー?自発性とか独自性とか?
「流行ってるから便乗してみた」なんて、小悪党じゃないですか。


……、とか。
事前情報の第一印象は、全否定だったワケですが。
ええ、ただ単に、注目度の高いコンテンツの尻馬に乗っただけかと。


なのですが。
どうにも、やはり海賊を名乗る身の上、一筋縄では行かないらしく。
過去の戦隊モノが、続々と、リファイン登場するみたいです。
ゲストとして、時代を超えて推参するワケでは無く。
ゴーカイジャー自身が、例えば、ライブマンデンジマンに変身する、とか。


……。
はいはいディケイドディケイド。
結局、リバイバル商戦の尻馬に乗ってるだけじゃん。(笑)
大丈夫かよ、海賊戦隊。


天装戦隊ゴセイジャー』は、まんま、ドラクエ9のオマージュでしたけど。
(天界から来た超存在が陰から干渉して、人間の生活を守護する)
海賊戦隊ゴーカイジャー』も、ドラクエ9のインスパイアなのかしら。
(歴々の先達の能力を装備品に投影、見た目もそれっぽく変化する)


ともあれ、「無限に広がる大宇宙……」なんて王道文句もありますが。
『キャプテンハーロック』的な宇宙海賊、……かと思ったら。
他人の作り物をパクる「海賊版」ってな、二重の意味があるとかで。(笑)
そりゃ、まぁ、素直に楽しみですよ。
含みも他意も無く、ただただ、ディケイド的な意味で。


でも、さ。
ボウケンジャーとかシンケンジャーとか、その辺に変身するなら、いざ知らず。
歴々の「○○戦隊××レンジャー」に変身するってコトは、さ。
当然『特捜戦隊デカレンジャー』にも変身するってコトですよね?


……大丈夫かよ、海賊戦隊。(笑)


肖像権侵害で、いずれ、デカレンジャージャッジメントされる気も。
まぁ、情状酌量も含めて不起訴処分でしょうけど。


歴史ある子供番組で犯罪(義賊)や海賊版を賛美する、なんて。
35年も経てば、ヒーロー観ってのも様変わりするモンだなぁ、……と。
『スイートプリキュア』然り、今年のスーパーヒーロータイムは、凄い。