にかいしね!

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


「二回死ね!」よりは
「濡れるッ!」がウケたかな?


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


自宅なう。
……おっと、失敬失敬。


にかいしね
よりはぬれるが
ウケたかな


ザクッと書いている様に見えても、定型575だったりするワケですが。


そんなこんなで、2010年の流行語大賞の先読みの話。


『一兵卒。』


もし、日本国語審議会の連中が、ボクの予見どおりの白痴凡庸の巣窟だとしたら。
今年の流行語大賞は、たぶん、コレが獲る気がしまス。
尖閣諸島」とか流行語大賞に据えたら、また中国がスネる。(笑)


一般部門だと「エコカー減税」とか「家電エコポイント」とか「猛暑(猛暑日)」とか?
ツイッター」なんて言葉も、流行語大賞として注目されそうですが。
ツィッター」そのものよりは「○○なう」の方が、言語として流行している気もしまスけどね。


そんなワケで、冒頭の挨拶が「自宅なう。」。


I am here,in my house now.


わざわざ蛇足の説明も不必要だと思いますけれど。
「○○なう」ってのは、文字通り、英語の「now」(今)です。


a「今、どこにいるの?」
b「梅田なう」


a「今、何してる?」
b「ラブプラスなう」


……こんな感じの使い方が、メールでも引用されたりするワケで。
……実際は、ツイッターにて現状報告を示唆する表現のハズなんですけどね。
……ツイッター以外の場面でも、使い勝手の良い、言い回し。


で。
オタク的、流行語大賞2010。(予想)


やっぱり「天使ちゃんマジ天使」でしょうか。


「濡れるッ!」も、割りと爆発的に広がりを見せつつある気もしますけど。
「天使ちゃんマジ天使」と比較したら、次点と云うか、あと一歩と云うか。


……っても、個人的には「二回死ねェ!」がイチオシなのですが。(笑)
……語感とノリは良いけれど、全然、流行ってないからなァ。


今年も、あと2ヶ月だってばよ。
月日が経つのは早いなァ。