やまおとこ…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ヤマオトコのツトムって…
かなりアレかも…


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


11弱 + 7 = 17弱。
ちなみに「ヤマオトコのツトム」ってのは、モブの一人です。


ポケットモンスター金銀


最近のケータイは、なんとも多機能と云うか、器用貧乏で。
電話機としての存在意義が、疑問視されて久しい自今なのですが。(笑)
つーか。
不必要な機能が圧倒的に多いけど、付いてたら付いてたで意外と役に立つコトもあり。


ケータイwebを利用した、パケットインターネット。
ICキャッシュ機能(お財布ケータイ、ケータイクーポン)。
モバゲーやグリーと云った、プチアプリ。
ポータブルメディアプレイヤー。(音楽、ビデオ)
電卓、簡易辞書。


なんだかんだと言いながら。
メールと同じぐらい、電話機としての利用頻度も高かったりするワケで。
やっぱり、コレは「携帯電話」なんだと実感するコトも、しばしばなのですが。(笑)


ポケットモンスター金銀』には、「ポケギア」と呼ばれるケータイ端末が登場します。
(今は『ハートゴールド』『ソウルシルバー』では無く、『金』『銀』の話)
※ :リニューアル版『ハートゴールド』『ソウルシルバー』にも、もちろん、登場する。


基本、旅の途中に知り合ったトレーナーや、親御さんとの電話のためのツール。
ゲームボーイのソフトにしては珍しく、現実世界と同じ時間軸の時計が搭載されていて。
しかし、メールも使えない、カメラも搭載されていない、前時代的な携帯電話なのですが。


ちなみに『ポケットモンスター金銀』が発売されたのが、1999年。


この時点で、この、携帯電話「ポケギア」には。
なんと、EZナビ(仮)、と、EZ-FM(仮)、が、搭載されているのです。


・EZナビ。(au登録商標。他社の類似サービスも含む意味で、仮)
……GPSを介した地図機能で、今、自分がどこにいるのかを知らせてくれる装置。
・EZ-FM。(au登録商標。他社の類似サービスも含む意味で、仮)
……ケータイ電話で、普通のFMラジオが視聴できる機能。


1999年に発売された、ゲームの世界の「携帯電話」で。
メールも使えない、カメラも使えない、前時代的な「携帯電話」で。
既に、こんな無意味な多機能性の発想が、提案されていたワケでして。


現実世界で、EZナビ(仮)とEZ-FM(仮)が稼働したのが、2003年と云うから。
ゲームの中の未来予想図が、期せずして、現実になってしまった不思議。


以後、「ポケギア」に類するケータイ通信端末は。
通話とナビだけに機能を絞り込み特化した、簡易バージョンが登場したり(ルビー、サファイア
歩数計、電卓、手書きメモ、などの追加新機能が倍化したり。(ダイヤモンド、パール)
現実世界の携帯電話よろしく、色々と進化しているワケなのですが。
ダイヤモンド、パール、は、「ポケギア」ではなく「ポケッチ」でしたっけ?
……まぁ、やってるコトが一緒なので、名前は至極どーでも良いワケで。
ドコモもソフトバンクauも、見た目と料金制度が異なるだけで本質は一緒、みたいな。


1999年版「ポケギア」の話。


ケータイで、ラジオが聴ける。
一見「…で?」みたいな、余計な機能が。
その必要性を着目されて、発想と構想を現実世界に逆輸入する。


スゴイですよね、なんか。
たかがゲーム、が、現実を動かした一例。
あるいは。
たかがゲーム、が、現実の未来像を的確に予言した一例。


だったら、さ。
ポケモン図鑑」も「ポケギア」に統一して内臓して欲しい気もするのですが。(笑)
最初っから、カントージョウトホウエンシンオウ、を、網羅した全国版を、ね。
通信端末なんだから、バージョンアップもクリック一つですぐ出来る、みたいに。


ポケモン図鑑」の場合。
その地方その地方によって、半人前トレーナーが利用できる簡易版が支給されて。
例えば、ホウエン版の図鑑では、シンオウ地方ポケモンを観測できないワケで。
一つの図鑑で500余種のポケモンを完全網羅するための『全国版』は。
ポケモンの権威、オーキド博士から認められないと不可能なワケでして。


具体的には、地方大会の完全制覇。
近畿ブロック、東海ブロック、九州ブロック、北海道ブロック、規模。
冷静に考えたら、ものすごい活躍をしないとダメなワケですが。


ポケモンを悪用した犯罪(テロ)に勤しむロケット団、ギンガ団、など。
国際指名手配クラスの犯罪組織を、子供一人が暴力で解散に追い遣ったりもするのですが。
話が進むと、最終的には。
時空を裁断するディアルガ、海嘯の化身ルギア、森を砂漠と化すグラードン、など。
ゴジラみたいな超災害を鎮圧しても、オーキド博士は認めてくれません。(笑)


暴力だけがポケモントレーナーの才じゃないってコトですか?


つーか。
テレビメディアも普及し、雑誌でも優秀トレーナーが紹介されてる、あの世界じゃ。
ディアルガ、ルギア、グラードン、なんか倒せたら、世界レベルの英雄になれると思うのですが。
……それでも、地方大会レベルを優勝しないと認めてくれない、オーキド博士。(笑)


原典のゲーム世界だと、例えば。
カントー最強の伝説ポケモンミュウツーを倒したり、ゲットしても。
誰も、親すらも、何も褒めてくれないでしたからね。
シビアな世界だなぁ。


ポケモンマスターへの道は、長く、険しく、厳しいモノですが。
そんな艱難辛苦の道程を、がっつり、影からサポートしてくれるのは。
「ポケギア」「ポケモン図鑑」などの便利なグッズの数々であり。
ケータイを介した、同志の仲間たちとの日々の絆だったりするんですかね、……とか。