すかーとの…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


スカートの
下の守りも
万全だ!


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ドラゴンクエスト』では、元来、防具ってのは上下一体と見做されて来たワケで。
篭手、軍足、ベルト、など、予備服飾品は「アクセサリー」扱いとされて来ました。
例外的に、頭部は頭部として別カテゴリでしたけどね。


つまり。
メイド服、ヘッドドレス、くだものナイフ、おなべのフタ、を、装備した場合。
ガーターベルトを装備する場合、絹の手袋を装備できなくなる、など。
人知れぬ不具合があったり無かったりしたワケなのですが。(…不具合? / 笑)


九作目では。
・頭部
・上半身防具
・下半身防具
・篭手
・靴
・アクセサリー
……と、ものすごく部位に分けて細分化されました。


つまり。
・ヘッドドレス
・メイド服
ガーターベルト
・絹の手袋
しあわせのくつ
……と言った感じで、かなり細かく装備にこだわる事が侭なります。


ィャ。
しあわせのくつ」よりは「しわよせのくつ(呪)」の方が良い気もしまスけど。(笑)
つーか。
ガーターベルトとエッチな下着のどちらを着せるか、迷い所ですけれど。(笑)


まぁ、ヤリコミクリアの一つのパターンだったりするのです。
自分のコダワリ装備で最期の最期まで冒険、……ってのは。


で。
下半身防具の概念の導入に伴い、ちょっと気になった防具の話。
……ィャ、まぁ。
ブルーガード(濃紺に厚い布地のローレグハイライズ)とか。
ホワイトタイツ(読んで字の通りの、白タイツ)とか。
ヴィクトリーパンツ(男だけが装備できる、ブーメラン下着)とか。
いずれ、配信アイテムで。
「ストライプガード」や「赤いフンドシ」とか支給されるんじゃないかしら、とか。(笑)
ツッコミ所が半端ない、妄想の余地の幅が尋常ない、新領域なのですが。


実際、ゲームの中で入手が可能なアイテム。


まもりのスパッツ。
鉄壁のレギンス。


ええ。スパッツです。レギンスです。
パンツじゃないから恥かしくないんです。(何)


考えても見れば。
3の女賢者、5の王女(タバサ)、など、ポリゴンで動き回ると。
春日野さくら宜しく、下着が見えちゃいそうなミニスカートの人もいるワケで。
そうしたキャラが、さり気なくスパッツやレギンスで鉄壁防御、ってのは。
4コマ漫画劇場的な意味で、萌えるワケでして。(笑)


余談。
当然と云えば当然ですが、ビキニタイプの水着も上下で分かれています。
シリーズで御馴染の「あぶない水着」も。
システムの変化に伴って、ビキニタイプに改変されたワケで。
(3の公式資料では、ブラジル水着タイプの紐状ワンピース水着)


状況や嗜好によっては。
あぶない水着(上)、マジカルスカート(下)、とか。
魔法のエプロン(上)、あぶない水着(下)、とか。
法律的に大丈夫なのか、とか、ちょっと気になる装備も出来るワケですが。(笑)
水の羽衣、あぶない水着、ミュール、とかね。
それで賢者とか言われても、紙一重のあっち側の人かと思うですが。(笑)


なのですが。
魔法のビキニ、神秘のビキニ、なら、いざ知らず。
天使のレオタード、ってのが、存在するワケなのですが。


レオタード。
どうやって、上半身と下半身で分けるのかしら……。