さんま…

   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


秋、深し
秋刀魚、突付きつ
サンマ三昧


   ※   ※   ※   ※   ※   ※   


ィャ、もう、がっつり冬も立ったんですけどね。
ちなみに「サンマ」ってのは「三人打ち麻雀」の略。





そんなワケで『スーパーリアル麻雀』について。
先日は、女の子っ気の「萌え」方面について語りましたが。
補足的に、麻雀ゲームとしての「燃え」の話。





配牌のバランス、打ちスジ、CPUの志向(思考)。
その辺のシステム的なコトに関しては、度外視するとして。


殊、麻雀を知らない人にこそ、見て欲しいのが。
鮮明な、雀牌の見やすさ。
これ、ゲームボーイアドバンスですよ?


ィャ、まぁ、携帯電話すら格段に進化した自今。
これが当然の最低限クオリティだろ、とか、思われるかも知れませんが。
ニンテンドーDSPSPなど、小型ゲーム機の画質もスゴイ時代ですし。
否、時代を逆算して、五年ほど巻き戻しして考えたら。
ポケットサイズで、これだけ高画質の電子麻雀シミュレーターが楽しめるってのは。
ある意味、ものすごい、時代の進歩だったワケでして。





常に、雀卓に、女の子の顔が表示され。
ポン、チー、カン、リーチ、何かに付けてカットイン・アニメーションが入り。
「邪魔だ」と云う声があるのも、厳然たる事実、なのですが。(笑)


ゲームボーイアドバンスで、純正の二人打ち麻雀が遊べるゲームは。
実は『スーパーリアル麻雀同窓会』ただ一つ、だけだったりします。
ちなみに、サンマ(三人打ち麻雀)だと『一石八鳥』ただ一つ
逆に云えば。
「サンマが欲しい」と云うコアなニーズにまで対応できる神器です。GBA(笑)
DSでは、サンマが可能な麻雀ゲームが、いくつか存在するですけどね。





余談。
当然と云えば当然ですが、モノが美少女麻雀なので。
勝ち負けに応じて、それなりの「ご褒美」があるワケで。
ファンの間では「見えないのが逆に嬉しい」「むしろ、いらない」の二律背反。
とにかく歴史が長いシリーズだけに、ファンそれぞれの想いもヒトシオ。





……なのですが、ファンの想いは、それとして。


かつては乳首から尻から、文字通りの全裸を披露した往年の美少女が。
今さら、ニーソックスやビキニで「これ、恥ずかしいよぉ…」とか恥らう姿、ってのは。
ただただ、シュールな光景です。(笑)


見せない方が、逆に、恥ずかしい。
ある意味、狭義の「萌え」の王道だったりするのかしら。